2位、D&Dシリーズ(SSにカップリング移植)

 

個人的に、横スクロールアクションの最高傑作。

何よりも、「あのD&Dがゲーセンに! しかもカプコン&TSR」

その事実だけで狂喜乱舞。

しかも、期待を裏切らないどころか、それ以上に完成された内容に、毎日のようにゲーセンに通いました。

何よりも、ファイター、クレリック、エルフ、ドワーフ、シーフ(2のみ)、マジックユーザー(2のみ)

の中から、自由に選んで、自分の名前つけてゲームできる んですぜ。

しかもそれぞれのクラス(職業、種族)ごとに、異なるゲーム性があったこと。

2作目に至っては、複数人数プレイが各地でプレイされ、

もはや、異なるゲーム性ではなく、「異なる役割」になっていた。

 

ファイター、ドワーフ、エルフがマジックユーザーを守りながら前衛で戦い、

クレリックは回復の用意をしながら後方の守りを固め、

シーフはトラップの解除や、宝箱の鍵空け、敵に対するピックポケット(スリ)

マジックユーザーはボス相手に魔法を連発。

それぞれにメインになる役割があった。

 

面構成も複数の分岐があり、手に入れられるアイテムやボスが違うので、

どのステージを通るかが後々の展開に影響を与える。

とくに、2の後半では、ナグパと戦うエルフのテルエレロンがらみのイベントが涙をさそった。

 

そして、道中も、ただ敵と戦うのではなく、面によっては複雑なトラップや隠し部屋の発見、

呪われた武器(や、呪いの解除)、道中での買い物イベント、強力なレッドドラゴン(ヒュージサイズの!)

との戦いの選択、など一筋縄では行かない。

 

D&Dというのは、RPGの原型、テーブルトークRPGの世界で一番売れているシステムである。

剣と魔法の世界をゲームにした土台。

RPGのコンピューターゲームに持ちこまれたときも、「ウィザードリィ」の原型になった。

そして、独自の世界設定を沢山展開している。

日本でも「ドラゴンマガジン」等を中心に「ソードワールド」シリーズが一時期人気を博した。

 

アーケードのアクションゲーム版も、TSR社のオリジナルの世界設定を引き継いでいる。

そして、TSRのチェックの元で製作されたそうなので、独自の世界観はばっちり。

1作目はね。2作目はちょっとハデ過ぎるけど。

 

1作目、「タワーオブドゥーム」は中級レベルのキャラクター達がダロキン共和国でイベントをこなしつつ、

最終的にはタワーオブドゥームに潜み、共和国の転覆を目論むリッチのデイモスを倒すことにある。

TODが優れていたのは、D&Dらしい雰囲気の演出と、ゲーム性にある。

難易度的には2作目SOMよりも遥かに難しいが、

独特のトラップの演出や(「神をあがめよ」など)、ダガーを使わないと入れない隠し部屋、

謎かけの宝箱(いくらなんでも「自由の女神」はないと思うけどさ)など、優れている点も多い。

 

3面のトロルはちゃんと火を使わないと倒せないようになっているし、

(時間切れで船員がグリースファイアーを投げ込んでくれる)

ドラゴンは戦闘開始と同時に、必ずブレス攻撃をしてくるし。(しかも1日3回ルール)

グールに至っては「つめ、つめ、かむ」(解る人にしかわからんネタで恐縮)そのまんまだし。

 

1作目の良さは、とにかく渋味で、D&Dらしい ところだったと思うのだ。

ま、エルフがディードリット意識しすぎなのがちと気になったが。

 

2作目、「シャドーオーバーミスタラ」では前作のリッチを操っていた、レッドドラゴンのシンを倒すことが目的。

この作品では前作の渋味を押さえて、ハデな方向に路線転換。

D&Dらしさを幾分修正し、多人数アクションゲームとしての完成度の高さ が光る。

(メガクラッシュ? D&Dにそんなもんねえよ)

まあ、主人公のレベル自体が10超えちゃってるんで 当然の結果とも言えますが。

そして、攻略の自由度の高さ と、総クリア1時間にも上るボリューム が人気の理由。

(自由度の高さ=オイルはめ+アイテムエディット・・・爆)

難易度も前作よりはかなり低めに押さえられているし。

そして、所々、前作の設定を引き継いでいるサービスにも関心。

途中で復活したデイモスと戦わされたときは、懐かしさで胸いっぱいでした。

 

あと、再現されている魔法の多さにも関心。

敵しか使ってこない魔法とか。

ハーピーとの戦いの後でテルアリンが使う「アニメイトデッド」(スケルトン登場)

大樹でのデイモスとの戦いの後でナグパが使ってくる「パワーワード、スタン」(スリープじゃないよ?)

主人公達の魔法も、1P、2Pで微妙に違うし。

 

武器の多様性も光る。

SOMでは武器の持ち替えが可能になり、メイスやバトルアクスをファイターに装備させたり出来る。

バスタードソードを振り回すエルフやとか。ノーマルソードのドワーフとか。

ファイターの二刀流までこだわりの再現がいかす。

 

 

ま、ちまちました点で気になる点が無くも無い。表記、とくにアイテム名。

どーでも良いことかもしれんが、やっぱソードLV1とかはうそでしょ。

スォード+1 でなくては。(これはこれで問題有りなのだが・・・笑)

 

あと、大オイル強すぎ(爆)