ガードブロッキング

ガード中にブロッキングを入力する。
成功すれば、キャラが赤く光る
タイミングは、普通のブロッキングに比べてかなりシビア。


かなり危険でバクチ的要素が強いシステム。
タイミングがばっちり合うように入力するのが、かなり難しいのだ。
絶対に必要、という状況は、自分の体力が残り少なく、技を重ねられてケズリ殺されそうな時ぐらい。
よって、無理にねらう必要は無い。
しかし、使えばリスクとリターンが釣り合う、もしくはリターンの方が大きい状況もある。

お薦めなのは。

@ダッドリーのSA3の最後
Aネクロのドリルの2段目
Bリュウ、ケン、豪鬼のしゃがみ中K波動拳
Cユン、ヤンの中P強P←強PのTCの、←強P


の4つ。特にBは積極的に狙っていい。


普通のブロッキングになる割り込み
次の技をガードした場合、普通のブロッキングで割り込めるポイントがある。

@春麗のSA2、最後の1発(蹴り上げ)
AまことのSA2、最後の1発(吹き上げ)
BダッドリーのSA3、3回目のジェットアッパーの1発目


特に@とAはブロッキングすることで、反撃がしやすくなる。
Aはケズリダメージも大きい。
この二つについては、絶対に出来るようになろう。