ショーン
インプレッション
ケンに憧れて弟子入り、という熱血青年。
初代、セカンドでは、ケンがリュウにショーンを押し付けに行くという、なかなかひでえ話だったが、サードでは正式な弟子になっているようだ。けっこうイイやつ?
言い訳度数 3〜4
とりあえず、前作の、トルネードおよびヒット確認目押しSAを主体とした強さは影をひそめ、攻めにくく守りにくいと
いう、最弱街道を現在突っ走っているキャラ。 でも、戦えないキャラじゃないよ。(なめると痛い目に遭うよ)
でもさあ。前作(セカンド)であんだけ数多かったショーン使い、今ナニやってんの?
なんかキャラに対する愛着とか誇りが無いよね、君ら。
などと言ってみたくもなるのだな。前作苦しめられた身としては。
とりあえず、ショーンこそメインキャラと自負する、生粋のショーン使いの人が希少なのは事実。
でも、サブで使ってんだけど、結構面白いよ。
解説
とりあえず、ショーンは師匠と違って、SAに選択の余地があるキャラ。
しかし、SA3を選択されると、ゲージを溜められた後のリュウの立ち回りが変わる。
ケンのSA3と同様に、しゃがみ強Kやしゃがみ中K波動拳をガードされると、確定でSA3がヒットする。
しかもこちらの方が痛い。
遠距離戦
怖いのはSA1による奇襲ぐらい。まあ、バレバレのダッシュは控えよう。程度のつもりで。
相手に接近させ、それまでのあいだ、しゃがみ中Pでゲージを溜めてしまうという手もある。
中距離戦
ショーンがSA3を選択している場合の注意については解説の冒頭で述べた通り。
それ以外の怖い要素はほとんど無い。
判定の強い立ち中Kをメインとした牽制や、リュウビキャクによる奇襲、ショーンタックル、ダッシュなどを主体とした接近がショーン側の狙いだ。
中間距離の差し合いでは、リュウの立ち中K、EX波動拳などが強い。
リュウビキャクの奇襲には→BLで対抗 したい。 見てから十分間に合う。
すでに→方向にレバーを入れているなど、無理なときだけガード。
ショーンタックルやダッシュなどの接近に対してはしゃがみ弱P連打や立ち中K、しゃがみ中Pで、できるだけつぶしていこう。
ショーンは近距離、密着戦がメインとなるキャラなので、なるべく接近を許さない戦い方をしたい。
隅に追い詰めてダウンを奪うことをメインの目標に据えよう。
近距離、密着戦
ショーン得意の間合い。
といっても、所詮コンパチキャラ。差し合いで取りたてて不利な要素はあまりない。
ダッシュからの投げ、EXトルネード、BLからの連続技などに注意したい。
Exトルネードは結構優秀な技。ガードされてもスキが少なく、反撃を入れにくい。
ここからの投げ、前転、バクチSA2、3 などが怖い。こちらはしゃがみガードGDが無難ではある。
この間合いでの差し合いが嫌ならば、EX波動拳で距離を離すことを考えよう。
対空
ショーンの対空は師匠よりも恵まれている。
SA2 はかなり空中BLが難しくダメージもかなり高い。
前転でこちらのジャンプの下をくぐることもできる。当然背後からの奇襲 がある。
うかつなジャンプ攻撃は避けたほうが良い。行うときは遠目の距離から。
リュウ側は対空BLがかなり安定する。
リュウビキャクに対しては、先ほども述べた通り、見てから→BL。
起き攻め
ショーンも起き攻めはそれなりに強い。
とりあえず立ち強K またはしゃがみ弱Kx2からのヒット確認SAには気をつけたい。
前転による裏回りからのN択 も気をつけたい。ガードを固めるのが無難。
あと、PAのバスケットボールによる固めからのN択。
これは強力な戦法になりうるが、いかんせんボールの出が遅い。
間に合うようだったらEX波動拳などで相打ちを狙うも良し。
画面中央ならバックジャンプして空中BLも面白い。
これらの行動が間に合わないときはできるかぎりガードを固めた方が良い。
あと、ボールはケズリ能力があるので、ケズリ殺されたりしないように(笑) このときはBLで逃れよう。
リュウ側が起き攻めをするときはSA2、3および、EXドラゴンスマッシュに注意したい。
SA別の攻略
SA1 ハドウバーストは出は速いが、単発でBLしやすい事に加え、硬直が非常に長く、近距離でガードすれば、確定で反撃できる。
怖いのは起き攻めでのヒット確認連続技。ゲージが溜まりやすく、ダメージもそこそこだ。
SA2 非常に対空性能のよいSAなので、ショーンのゲージが溜まったらジャンプは控えよう。
起き攻めでのヒット確認連続技も強い。
SA3 カウンター性能が高いことについては、先にも述べた通り。
ショーンのゲージが溜まったら、しゃがみ強Kとしゃがみ中K波動拳 は控えよう。