必殺技の使用方法。
リュウには、三種の神器、波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚に加え、
奇襲および、連続技用としての、上段足刀蹴りがある。
いずれもゲージを消費することで、EX必殺技として、非常に意味を持つ使い方が可能になる。
単なる連続技として使用するだけでなく、それぞれの可能性を解説する。
波動拳。
スト3の波動拳は他のシリーズに比べ、近距離でガードされると反撃を食らいやすい。
また、ヒットさせてすら、波動拳の硬直が長いために、反撃をくらう。
とくに、春麗のSA2、ケンのSA3などは代表例で、
相手のゲージが溜まった状態でのしゃがみ中K波動拳は、自殺行為に等しい。
(間合いギリギリでしゃがみ中K弱波動拳なら大丈夫なときもあるみたいだが、未確認)
この技は、基本的に中、遠距離で出して、相手に前ジャンプで接近させるためにある。
しかし、特に有利な状況になるわけではなく、BLされれば、相手のゲージを溜めてやるだけになる。
あとは、タイミングをずらして削るぐらい。正直、波動拳は使用するべきポイントが少ない。
EX波動拳(灼熱波動拳)
ゲージを消費する、EX波動拳はすさまじい性能を誇る。
この技はスキが少なく、2発ヒットする。ひっとすればダウン効果もある。
なによりも強いのは、いかなる距離でガードされても反撃を受けないという点。
また、BLされてもリュウ側のほうが有利に動ける。
ゲージとの兼ね合いがあるが、攻めの要にできればかなり強い技。
遠距離ではなく、至近距離で積極的に出していきたい。飛び込まれても、ほぼガードが間に合う。
問題はゲージ。真空波動はストックに余裕を持たせられるのだが。
できる限り攻めにまわって溜めていきたい。
しゃがみ中Pの空振りを連発して溜めていくのもいい。
昇竜拳
他のシリーズならば、最強の対空技。
しかしスト3で対空に使うと、初心者の空中BLの練習台でしかない。
上半身に無敵があるが、完全無敵ではない。相手のリュウのしゃがみ弱Kにつぶされる。泣け。
アタマを切り替えよう。単発の昇竜拳はなるべく、対空に使うな。→対空の項参照
結局のところ、リュウの昇竜拳は連続技や、SA2、EX上段足刀の追い討ちぐらいにしか使えない。
EX昇竜拳
使い勝手の悪い昇竜拳も、ゲージを消費すれば性能が良い、EX昇竜拳に化ける。
2発ヒットしてダメージがそこそこ。
でも何よりも良いのは。完全無敵時間(4フレ、4/60秒)が付く。
相手の連携や起き攻めに対して、割り込みで使える。
とはいえ、スキが大きい。はずしたら死ねる。
使う場所を相手に読まれないように絞っていこう。
竜巻旋風脚。
スト3で唯一強化された必殺技。
他のシリーズに比べ、えらくスピードが速いため、奇襲効果が高い。
しかし、強で出して、連続技に組み込んで使用するのが主な使い方。
利点は、強をヒットさせれば、より隅に相手を追いやることができる点。
ただしガードされると目も当てられない。反撃必死。
あと、乱戦で弱を空振りさせて接近し、投げ、BL、SA2などのバクチに持ちこむ戦法も可能。
ただし、反応されると、これも反撃必死。上級者ほど通じにくい。
空中で出した場合はそれほど判定が強くは無いが、ダメージが大きいので、プレッシャーにはなる。
真横に弱いこと、着地のスキが大きいことが欠点。
あと、大型キャラに対しては、めくりヒットが狙える。
相手の真上を飛び越して、降りぎわに竜巻旋風脚の後ろ足が、相手の後頭部にヒットするように出していく。
慣れていない相手は結構食らってくれる。たまに狙ってみよう。
EX竜巻旋風脚(真空竜巻旋風脚)
ゲージを消費することで、多段ヒットするEX竜巻旋風脚に変化する。
吸い込む間合いが意外と広いのが特徴。乱戦で出すと、思わぬところで相手の足払いを吸い込むことがある。
ケズリ殺しにも向いているが、上級者になればなるほど、BLされやすい技でもある。
同じ感覚で3発。結構カンタン。
空中BL狙いの相手に、昇りで対空に出すと、結構失敗して食らってくれる。
当たり方次第では、BLの方向が、途中で左右逆になることがあり、難度は高くなる。
でも、判定の強いジャンプ攻撃に打ち負けるっぽい。
あと、空中EXは、面白い使い方ができる。
ジャンプで相手を飛び越し、降り際にいきなり空中EX竜巻を出す。
奇襲効果が高く、慣れない相手は結構食らってくれます。
MAS氏サンクス。失念しておりました。
上段足刀蹴り
竜巻同様、奇襲および連続技に組み込む。
ダメージが竜巻より若干劣るが、スタン値が若干高い。
スキは竜巻以上。 だから、これもガードされたら反撃確定。
連続技に組み込むときは、強P、しゃがみ強Pにキャンセルをかけ、上段足刀を弱か中で出す。
しゃがみ中Kからはつながりにくく、強上段足投は発生が遅くて、連続ヒットしない。
奇襲はあくまでおまけ程度に考えよう。
EX上段足刀
ゲージを消費することで、相手を画面端に叩きつける効果が付き、跳ねかえったところに追い討ちが可能に。
連続技に組み込むときは、強Pかしゃがみ強Pにキャンセルをかける。
追い討ちの方であるが、ゲージに余裕があれば、引き付けて立ち弱PキャンセルEX昇竜拳。
タイミングは意外とムズイ。
なければ昇竜、竜巻、上段足刀をお好みで。
画面隅でヒットさせた場合、立ち強Pでふっとばし、相手の着地ぎわに二択三択をかけるのも良い。
ダウンさせること無く一気にたたみかけよう。
奇襲をかけるときは、相手がバックジャンプしたくなる状況を作り出して、ジャンプ途中にヒットを狙おう。
でも、スキは大きいからほどほどに。