2000年8月分

08/31  黒衣

リクルートで三田に。大学時代、芝浦方面には行ったことが無かったのだが、レインボーブリッジなど綺麗な建物を見逃していたことに、今更ながら気がつく。ここでも内定をいただく。

帰りに大学の、某サークルの部室にちょっと立ち寄るが、この時期に人がいるわけも無く。

そのあと駅前のキャロットでカプエス。

リュウ&本田(日本男児タッグと勝手に命名)で5人ほど倒した後、CPU戦。

ラスボスはギース。噂によるとべガがラスボスになる場合もあるらしいが。

二回ギースと戦わされたが、特に性能差はなく、リュウのみで屠る。

エンディングは・・・。なんかすごい感じ。とりあえず見てみることをオススメする(笑)

そのあとバイソンを試す。これも強い。

 

このゲーム、いろいろ文句言われてますが、良く聞く文句は、

「カプコンキャラ強すぎ」 「リュウ、ケン強すぎ」 「待ちが多い」

ちゅう文句。でも、個人的には。

「ホントにそうかぁ?」 とゆう疑問。

ほとんどのSNK野郎どもは、KOFの戦い方がカプエスで通用しない からぶーたれてるようにしか思えん。

リュウ相手にジャンプ攻撃しかけまくって、ことごとく撃墜されるネギカモ が、ストU時代より多い。

まっとうなリュウ使いなら、中間距離で波動拳撃ちまくるような危険な真似できねえ よ。

スト2やエスカプではジャンプからの連続技は、それほど脅威じゃないのだな。

じゃあ、どうしたらリュウに勝てるのか。

足払い戦 と回り込み を巧く使うこと。

相手の足払いをギリギリでかわして、こちらが足払いを叩き込む。

あるいはその振りをして回りこみで接近する。投げる。

こういう思考が大切だと思うのだな。どうせリュウの足払いなんてリーチ短いんだから。



8/29 黒衣

先日はMAS氏と邂逅。とりあえず、メイは強かった。薙氏といい勝負か。

そのあとリュウvsリュウを堪能。勝ち越しはしたものの、危ないところも。自分も動きは固い。

前にかわうそ社長氏に言われたように、ダッシュを控えることを念頭にして戦ってみた次第。

 

先日、本日とリクルートで二つの大手事務所から内定通知。

もっとも。合格してなきゃ即取り消し。 なんだけどね。

 

帰りにCAPvsSNK。

とりあえず、生粋のCAPファンなので、SNK的要素(グルーブ含む)を含んだチームは、即滅殺の心構えで。 

俺の中では、リュウがリョウとかっていうパチモンキャラ に負けることは許されないわけで。

まあ、ロバートやタクマは好きなんだけど。

そういや、心に残る友人の一言。

「庵ってさあ、なんか白い粉の売人みたい。やべーよ」

納得。オレは友人にCAPファンが非常に多いのだ。

まあ、そこそこシンプルで面白いと思うよ、このゲーム。キャラゲーとしてね。



8/27

黒衣

今日は新宿は西スポのサード、ランダム3on3の大会に出場。

春麗使いのラキラ氏、オロ使いのdirty氏とともに即席のチーム。

チーム名、『DLKとゆかいななかまたち ちなみに命名はオレ。

リュウなので先鋒を買って出る。

一回戦目はオレが大ポカやって憤死するも、あとの二人に取り返してもらって、勝利。

二回戦目はオレが二人連続で屠るも、大将のオロに負け、残る二人も破れて散りました。

萎え萎えなチーム名がまずかったのか。 反省。

ラキラ氏はいくつかの大会で名前を見たことがあったが、やはり強かった。

あとKRDの方たちに少し挨拶。今回もスタッフみたいでご苦労様。いい人たちだ。

 

あまりの人数(60名以上)が密集したので、息苦しくなってCAPvsSNKに逃げる。

リュウ&本田という日本男児タッグで乱入。14、10人抜き。

草薙なんたらだの、ビジュアル系若造格闘家どもには身の程を叩き込んでやる つもりで容赦無く滅殺。

 

でも、このゲーム、レシオ1キャラ4人集めた方が強いかも。

とりあえず、ブランカ、ダルシム、さくら、キング、バイスあたりで4人選択 がめちゃ強く感じた。

バイスなんか余裕でレシオ2キャラ殺してるし。



8/26  黒衣

今日はニュートンランバトに参加。

しかし、動きも思考もガチガチで、イマイチな戦いぶり。

2回戦にてユン使いの女の子に敗北。次の春麗使いも破っていたから実力は相当なものだと思う。

俺の側は堅実な守りと完璧な幻影陣コンボを前に、攻めあぐねたのが敗因。

真昇竜を選択しといて、散発的なEX波動に終始したのでは。

負けるにしても、もっと強気にバクチを打って負けた方がすっきりしていたと、後になって後悔。

攻めと守りのバランス配分が、最近は悩み。

 

野試合でOK.さんの豪鬼戦を観戦。豪竜巻ガード後の完璧な真昇竜の反撃にびびる。

理論上は可能だってアタマではわかってたんだけど、いざ実践するとなるとムズイぞ。

いや、だからこそ俺も練習せねば。

大宮にも、もう少し高いレベルの豪鬼使いがいれば、実戦での練習も可能なのだが。

ofcさんやビスタチオさんたちとすこし挨拶。

 

帰ってきたら、くま (大学時代の友人)から電話。

フグの急逝について少し話す。確かに惜しい漢がひとり、この世を去ったのだ。ううむ。

どうやらカウンター1000番目を取ったのは彼らしい。『あしあと』ではわからんかったぞ。

賞品は・・・無い(笑) ビンボーHPなのでな。

 

そういや、今日ってドラクエの発売日なんだね。

個人的には『Icewind dale』(AD&DをベースにしたPCのRPG)の日本語版が気になる。

最近ではRPGは「俺の屍を越えて行け」が面白かった。



8/23  黒衣

ひそかにショーンにはまる。決して強くない(いや、最弱説が濃厚)キャラなのだが、楽しい要素が多い。

前転で相手の裏に回るとか、いきなり至近距離でリュウビキャクで奇襲かけるとか。

ヒット確認も立ち強K目押しSA健在だし。戦えないキャラじゃない、と思う。

vsショーンの攻略書こうと思ってひさびさに使ってみたんだけどね。楽しい。

こういうのをミイラ取りがミイラになる とでもいうのだろうか。

リュウ使ってればあんま苦労する相手じゃないんだが、攻略を書くとなると、以外と難しかったり。

ユリアンとかはもっと時間必要。

とりあえず、CAPvsSNKが出ても、サードは続けていこうと思う。読み合いが楽しいよ、サードは。



8/21  黒衣

今日は時間があったので、ふらりと浦和に出てみる。CAPvsSNKが入っているかもしれない

ちゅう噂を某掲示板で見たため。結局そのお店も29日入荷とか。残念賞。いや、お馬鹿な話。

でも帰りにふらっと立ち寄ったゲーセン、ここが大当たり。ストVサードが結構ハイレベルな対戦。

これはやるしか!と思って乱入するが・・・。レバーおよびボタン配置が・・・。(泣)

とりあえず、横に入れてるはずなのに、斜めジャンプ暴発すること約20回。

弱Pの位置が、普段やってるお店の弱Kの位置に。弱Kはさらにその下。

よく見ると、なんかSNKの筐体だし。(偏見)

なれるまで、ちょっと時間かかりましたが、そのお店の常連さんたち結構強かったです。

でも、あのレバー&ボタン配置で・・・人間の適応能力ってすごいかも(失敬)

サードも草の根レベルであちこち結構盛んみたい。ちょっち嬉しい。

ためしに常連さん(と思しき人)に話しかけてみると、結構気さくな方たちで、楽しかったです。

ここのHPの存在、知っててくれたし(笑)  やっぱ世の中狭いかも。



8/20 大白衣ゆっきい

田舎より帰還。なんちゅうか、自然っていいねえ、などと言いつつもひそやかにゲーム欠乏症

19日には鮎料理をゴチになる。でも高い割に、焼き方がヘタで萎え萎え。生焼けの鮎。

まだ夜7時半なのにラストオーダーとか言われてちょっちムカムカ。

そういや、あゆ料理って書くとなんかソレ系同人誌のタイトルみたい だね。うぐぅ。

ごめん、ちょっとおやぢモードなオレ。

そういやこの日記を読んでる酔狂な諸君、ドキャ版のKanonは購入するのかね。

とりあえず。

名雪の声が国府田マリ子。それだけでもう、犯罪だ。

まあ、『空気』も予約してるんだがね。大学時代の先輩、後輩にもいるし。

疲れているので、今日はこのくらいで! ふぁいとっ、だよっ!



08/16

今日はサードできなかった。

ちょっとアクセル。ギルティは限界かも。自分のスタンスが、あくまでメインはサード という考えなので、どうもこれ以上は上に伸びないのだな。

サードは初歩的なことから見なおしている。

連携に組み込む技の配分、前ダッシュの使い方、真昇竜、EX昇竜のバクチの打ち方・・・etc。

まあ、キリの無いことなんだけど。

 

一時間半で撤退。サッカーのUAE戦を鑑賞。 トルシエジャパン万歳。 3点とれりゃ、文句は無い。

 

今週末はCAPvsSNKらしいが、オレは親の実家に帰省しなければならない。出遅れてしまうかなあ。

某サイトにて、画面写真掲載。カプコソタッチのナコルル。

豪鬼や殺意リュウのレシオが4というのには笑った。一人で滅殺しろってことかい。



8/08      大白衣ゆっきい

これから、たまに、「黒衣」ではなく、その友人の私、「大白衣ゆっきい」が日記を書くことになった。

まあ、光と影、ジキルとハイド、などとも言うが。

さてさて。今日は三日目だった。

オレの戦場は、欲棒のカオス集まる有明ビッグサイト。

一番のお目当ては、メローラ姫(ツインビーシリーズ)のファンジンを出してる、希少価値の高いサークル。

そのあと、大学時代のサークルの知人を回るが、まあ、そのブース数、冊数の多いこと。

でも東館に集中(笑)

TLS2、東鳩、KANON、デアボリカ・・・。みんながんばってるなあ。オレも時間できたら、ぜひ。

 

帰りに東南アジア料理をゴチになる。美味い。でも、すごく甘くて、すごく辛い。

激甘ココナッツミルク&バナナ煮を最初に頼んだ後、激辛グリーンカレー。

帰りにちょっとアリーナに拠る。

黒衣が常連とちょっとアクセルで戦った後、サードで立ち中Pヒット確認真昇竜を練習していた。

成功率徐々にアップ。次の大会までに調整しておきたい、とか。



8/10

今日は、スーツ来て霞ヶ関へ(リクルート)

受かっていれば、10月から晴れて社会人。落ちてりゃまた受験生。とりあえず、まだまだ合格者平均年齢を下回っているとの心強い言葉を事務所の人に頂く。

頼む、受かっててくれ!(魂の叫び)

更新が頻繁に出来るのも10月までってことね。

帰りに大宮アリーナ。

リュウでSA1春麗に6勝1敗。SA1ってところがレアかも。普通はSA2(鳳翼扇)を選ぶよなあ。

収穫があった。ついに立ち中Pヒット確認SA2実戦投入に成功。

戦略の幅が大いに広がること間違い無し。問題はどうやって近立ち中Pを当てるのか。

うぐう。

ギルティはディズィーがやっぱ使えた。最近はラスボスが使えるとゆう感動も薄いんだけどね。

なんか妙に強い。でも防御力も弱い。実は豪鬼か?

あと、最近「俺の屍を超えて行け」を始めた。なんか良い感じ。

個人的にはドラクエやFFの続編やるよりゃ良いんじゃないの? などと本気で思ったり。



8/08

今日はひでえ夕立。なんか毎日じゃないか? アリーナは夕方に。ZAKI氏含む常連とギルティ。最近、少しは進んで接近戦を行うようになってきた。

ドリルが無くてダッシュがついて、連続技がえぐいダルシムってのが、アクセルに対する感想。

なんかさわやか系のいい奴なんだが。

サードできず。なんか「俺は練習中」って感じの豪鬼に入るのは、ちょっと気が引ける。立ち中Pヒット確認真昇竜の実験台にはなるんだが。でもなあ。MAS氏にも会えず。

「友人の」白衣がメイを一回やっていた。 なんかアクセル君よりも勝てるんですけど。ディズィーが使えたら乗り換えるかもしれんが。

それにしてもやる気のなさそうなキャラ。 月下2の響もそうだったが。

戦いを避けて森の中で小鳥やリスと静かに暮らす、内気そうなソレ系の女の子がラスボスっちゅうのは・・・なんかいいかも。

心の中では、杉原真奈美強化版 と呼んでみたり。

でもめちゃ強いCPU。 勝てる奴いるのか? この難易度。



8/06

学校で昨年合格者の話しを聴きに行った後、マジタンのサード対戦会に直行。

発売後一年以上立ったゲームの対戦会とは思えぬ盛況。やっぱ出来の良いゲームは残る。

スパ2Xにいたっては、6年前のゲームなのにもかかわらず、今年も全国大会あるみたいだし。

ofcさん、OK.さんが昨日のランバトの結果知っててびびる。言われて思い出したが、一応3位なのでポイントがついてるそうだ。大宮に古参兵、黒衣ありってところを示せたか?

OK.さんとちょっと話す。EXスピニングの返し方について、など。

かわうそ社長さんとも話す。なんかケンに転向? いやいや、リュウでしょう。

実はそれなりにリュウ人口も多い? ケンや豪鬼のサブキャラかも。

5on5で全員リュウのチームとか。しかも決勝戦でリュウチーム同士が対決、とか。

あくまであったらいいな、ですが。

関東や関西でも盛んみたいだから、リュウ使い全国ネットワークみたいなのができたらなあ、なんて話しをして、帰ってきました。もっとも、自分は、このささやかなHPで手一杯なのですが。

だから、いまんところ他力本願(こらこら)

とりあえず、至上命題サードのリュウ攻略を完成させねば。

あとは、「友人の」白衣ページ。メイ攻略予定 「山田さああああん!」(爆)



8/05

 午前中は「スターウオーズ エピソード1」なぞをのんびりとゴロ寝してみる。ダースモールとのチャンバラ、やっぱかっちょええわ。でも、前3部作に依存しすぎた部分はちょっとアレなんだけど。

なんか、ガンダム3部作見たあとに、Zガンダムの前半見たような感じ。

いや、おもしろいんだけどね。映画館にも足運んだし。

午後は大宮アリーナ。

練習中の立ち中Pヒット確認真昇竜を、常連の春麗に実験成功。まだ打ちもらしも多いが、結構使える。OK.さんに聞いてみたかいはあった。

そのあとアクセル。えげつない連続技は完成。しかし、勝率はそれほどでもなく。所詮、連続技。そういう思考が、読み合いをするときには大切だと思う。

しかし、「間違えて使った」(しつこい)メイの方が勝率が高いとは、これいかに。薄緑色カラーにちょっと気になるお年頃。いかんね。

そのあと、板橋の「ニュートン」に足を伸ばしてサードのランバトに参加。

花火大会のせいか、人数は15人ぐらいしかいない。リュウ、オレだけ。はう。

ヌキさんという、春麗使いの大御所(?)を破って大番狂わせしたらしい。互いに手がばれてない分、大宮の常連よりは勝てると思ったが、野試合になったら、思い切り差が出ると見た。移動投げのうまさには舌を巻くばかり。

上位三人で総当り(?) いぶき使いのシャオさんは名前は良く聞く人。もう一人の方はQ。

いぶき戦は知らん戦法が炸裂しまくった感じで、敗北。慣れの差が出たという。

Q戦。一本ずつとって最終ラウンド。灼熱をガードさせてやろうとしたら、→中P暴発してるし。当然見過ごしてくれるはずも無く。SA1発動、死去。なってなさすぎ。               

野試合で現れた、関東3大リュウの一角、ジョージアさんと再戦。

リュウvsリュウで1勝5敗ぐらい。その一回は本職で無い電刃。 泣き。 豪鬼戦はもっと負けた。

まだ甘い点もあったが、今回はそれなりの試合運びが出来た。当て投げは、まだまだ甘い。

古いゲーマーゆえの、罪悪感みたいなのが抜けないのだ。もうとっくにシステム面で改善されてるとゆうに。

次こそは。



8/04

 最近、やっぱギルティも限界かなあ、と思うことしきり。ゲームとして自由度高いはずなのに、なんか読み合いになってないこと多いんで。

 いや、天放石狙いまくりが良いっちゅうわけではないんですが。 ジョニ男のHSコイソ連発とか、ミリアの起き攻めとか、見てると、「なんか流れ作業見てる」ような気がして。

 たとえば。

「相手の選択肢はAとBとC、一番痛いのはAだから食らわないようにして、Bはつぶせるように行動しよう、相手がCだったら読み負けで、ちょっと痛くて転ばされるけど、しょうがないや。」

「よっしゃ、読み勝ち、くらえ連続技ッ」とか、

「ぐはあ、Cで来たか、今後の対策はッ」

って感じで化かし合いするのが楽しくて、わざわざゲーセンに足を運んでいるのだ。

HSコイソHSコイソHSコイソHS・・・1発入ったら連続技で1/3強。読み合いなんかどこにあるねん。

とはいっても、ジョニ男からその戦法奪ったら、弱そう。そういう戦法取るためにコイソがあるんだろーし。

それでもKOF2000より人気ある(と思うよ、俺は)のは、やっぱマンネリ打破と、独特の読み合いがそれなりにあるからだろうけどね。

とくに緊張感はかなり強くて、良い感じ。問題は、一部のゲームバランス。

愚痴かなあ、年寄りゲーマーの。ギルティは勝ちにこだわらなくなってきちゃった。

まあ、それなりに、楽しんでますが。 



8/02

初日70HIT超、ありがとうございます。まだまだコンテンツ足りませんが、おいおい増やしていく予定。
今日は大宮はお祭りで、アリーナ行くのも一苦労しました。 おまけにチャリがパンクするし。(泣)
今日は若者に混じってギルティやってたんですが、そろそろきつくなってきましたな。
やはり研究が足りないらしい、アクセル。

でもね。アクセルボンバーからロマキャンで近S、しゃがみS、ジャンプHS、アクセルボンバーに初成功。
勝負には負けた。やっぱ近距離戦かね。

このゲーム、設置系の技多すぎ。
とりあえず、カイ君ベノム君にはしばらく勝てそうもないです。
遠立ちPと飛び道具が相打ちになるので、うかつにPで牽制できないのが苦しい。
なんかガイルの追っかけソニックみたい。


いやでも近距離戦やらされて、飛び道具ガード中に2択からのコンボ。弁天刈りで割りこめぬ。うぐう。
そういうわけで、気がつくと鯨さんが空を跳んでる。
いいなあ、技のネームセンス。山田さん。くはあ。

んでもって店員さんと12合戦XCOPY縛りでやってました。
おもしれえ。マジに。互いにメインキャラじゃなくて、大会出れるほどの腕前ではないが、そこがまた良い。
連続技も、ろくになく、技をヒットさせても有利不利がわからん。そこはかとない緊張感。最高。
楽しむっちゅうのは勝ち負けじゃないと思いました。←負け越し(笑)

帰りにビデオ屋で「シュリ」を衝動的に借りる。果たして、面白いのかねえ。



8/01

 ついに、仮ながらHPを開設に至る。我ながら実にシンプルな無いよう(内容)
画面真っ白。これじゃ黒衣じゃなくて白衣のページみたい。文字が黒だから、まあいいか。

 いずれは「友人」大白衣ゆっきいのページも作らなくては。
KANON、イチゴサンデーあたりをメインにしたHPになるのか?
いっそのことギルティのメイ攻略とか(爆)

 とりあえずは、リュウのド基礎の部分を2/3ほど書いてみたのだけれど。
やっぱ絵ナシ画面ナシの解説は書いててつらい。
少しでも、豪鬼とかケンじゃなくって、リュウを増やそうという目的なんだがなあ。
 自分自身、リュウ使いとしてはまだまだ練習の余地多い。
GCN杯、リュウ予選ではなんとか準優勝っても、vsかわうそ社長氏の決勝戦でのザマ。
ボロボロに3タテされて。
野試合じゃ関東3大リュウ(かわうそ社長氏、OK.氏ジョージア氏)の3名に、リュウvsリュウで一勝もできんかった・・・。
いや、マジに強い。3人とも。
 情報力、反応速度、移動投げ、すべて今のオレに無い武器。

 とはいえ、敗北を受け入れて、二十代半ばという、トシのせいにするのは後ろ向き過ぎる。
某国家試験の発表前の就職活動で、やってる時間が少ないのは確かだが。
オレが餓鬼である証拠だ。

まだまだ、やっちゃるぜ!