11/27 黒衣&大白衣ゆっきい

先日は三田祭で大学のFT研にちとお邪魔してみる。

同期の山崎と半年ぶりに邂逅。

相変わらず仕事が忙しい反動もあるのか、妙にハイテンション。

そういえば、生まれて初めて、デジカメというものに触らせていただいた。

ふつうのカメラと違って、照準(?)を合わせにくい。時代遅れな俺。ぐは。

 

保坂氏と新倉氏と邂逅。

あいかわらず元気そう。ガンパレード・マーチの話など。

 

現役生がアニメ、漫画系の「女の子を落す」、オリジナルのカードゲームを製作中とのこと。

ルールはよくわからんかったが、登場キャラクター(落とせる女の子)が妙に偏っているのが笑えた。

年齢層は、下は札収集魔法少女から、上は「ルッパァ〜〜〜ン(はあと)」 まで、いろいろと。

しかし!

なぜ、クラリスが居ない!!

まあ、みなさん元気なのは良いことです。若いって良いなあ。

2時間ほど居て、三田から撤退。来年も、また。

 

 

そういえば、話は変わるが、カプコン系格闘ゲームの日米決戦が当日26日に行われていたそうだ。

スパUX、ZERO3、スト3サードの各タイトルでは日本圧勝とのこと。

しかし、マブカプ2ではアメリカ勢が23勝2敗というのも凄い。

さすがはアメコミの国、本家の誇りと実力を発揮したということらしい。



11/? 黒衣&大白衣ゆっきい

いやあ、3週間ぶりの復帰。

一日30分もネットに繋いでなかったのに、いざ、ネットナシの生活を強いられるとなると味気ないものでさ。

AIRのCDつっこんだまま修理に出してしまった ことはここだけのヒミツ。

が、がぉ、どうしてそんなことするかなあ。

 

でも、これでようやっと更新もできるというもの。

もっとも、このページで話題に出来るほど変わったことも少ない。

家であんまゲームやんないし。最近忙しくなってきたこともあり。

 

そういや、11月のアタマぐらいまで、ガンパレードマーチ、というゲームをちまちまやってました。

大学時代のサークル関係がみんな填まっていたこのゲーム。

「俺の屍を越えて行け」のアルファシステムという会社がつくった、ときめも+エヴァ。

幻獣という化け物と戦争をしている世界で、人類不利で戦争末期 な世界。

なぜか熊本県が人類最後の砦となって、学徒動員。

2クラスで1部隊、普段は授業で敵が攻めてくれば戦争。

主人公はデフォルトではパイロットの少年だけど、

司令になってムカツクやつを左遷 したり、

整備員になって靴下集め(謎)に奔走したりとかも可能。

要は自由度の非常に高いゲームなのだけど、

ただ自由度が高いだけでなく、ある程度の面白い結果をくれる のが良いところ。

主人公でクリアすれば他のNPCを主人公にして遊ぶことも可能。

まあ、メインはバンバン敵を倒していくところにあるんだけど、それでも。

女の子キャラをPCにして他の女の子の頬染めまくって、堪能するのも可。

 

そういや初代ときめもでも、世界征服ロボつくったりして遊んでたなあ。

 

サードの方はぼちぼち。

大会とかは全然だけど、よく学校の帰りに大宮で。

ウデが鈍りつつある今日この頃か?

などと思ってたら、今週、突如として豪鬼使いのofc氏現る。

ofc氏との対戦は1勝3敗。

キャラ差があることも否定できないが、彼の試合運びの巧さも、流石というべき。

もっとも、前回に比べれば、こちらもイイ線いってたので、満足。

とくに中Pヒット確認真昇竜のプレッシャーが生かせたのが○。

やっぱ灼熱よりも真昇竜にゲージをば。

 

先日はMAS氏がヤン使いの女性プレイヤーを大宮に召還。

彼女は大会とかで良く見かけた方。たしかGCNのキャラ別で、リュウの大会でも見かけたような?

なんかサブで電刃使ってるし。

なんでも大阪に遠征にも行ったそうで、かなりの腕前。

EX蟷螂斬サギ!!

とか叫んでしまいそうなくらい、リュウにとっては嫌な動きっぷりが光る。

まるでトリカゴ。

堅実なタイプと見て起き攻めしてみれば、SAリバサとかもやってくるし。

薙氏のヤンはSA1なので、EX蟷螂斬連発とかは流石にできんだろうが。

リュウでいえば、真空波動と真昇竜の戦略の違いみたいなもんか。

移動投げ&灼熱連発砲台モードに戻して応戦。結果はほぼ五分五分。(若干勝ち?)

そういや、サードの女性プレイヤーって、ほとんどユン、ヤン使いだよなあ。

他は、三田のキャロットの大会でリュウ使い一人みただけ(大学時代、スト3セカンドで)

 

リュウ掲示板でOK.氏が新連携を。

上段足刀がらみで、非常に面白い連携なのだけど、大宮人にてんで通用せず、泣き。

ダッシュめくりEX竜巻ガード後の状況が非常に面白い

のだけど、アレクでSA1吸いこみとか、エレナにスピニングビートとか。

でもどうやってこんな状況見つけたのやら。

 

あとは激励のいただきものとか。

ありがとう、じょうへいさん。がんばって流星天使を・・・以下略。

ありがとう、ZAKIさん。がんばってぶるみゃあを・・・以下略。



11/01 黒衣

日記更新の頻度が落ち着いてきた。

まあ、ゆっくり、ぼちぼちと。

 

おとといは浦和からAREX氏が再度襲来。

なんか、以前浦和や蕨で対戦したときよりも、1.5倍くらい強いプレッシャーを感じた。

確実な進化。

とくにvsリュウ、vsアレク。

 

灼熱を使わずにプレッシャーを掛け、密着戦に持ちこむのが巧い。

ほんとにサブキャラか、という動き。ケンよりもキレが良かった。

こちらは散発的なEX波動でゲージを浪費したのが痛い。

 

アレク戦は中間距離の牽制中に、EXスラッシュエルボーをことごとく食らう。

なんか読みにニュータイプ感じたんスけど…。

それぞれ1勝4敗ぐらい。うーむ。ゲージ配分の敗北が目立ったなあ。

今度は灼熱を控える方向で。

 

ついでに黒衣がネクロ戦、非常に苦手なこと暴露。

やれやれ。

 

んで、今日少し寄ったら、大宮の社長氏の友人ネクロ現る。

攻めにくく、守りにくい、ちゅうのがオレの、ネクロに対する率直な感想。

1回BLされると、ほぼピヨ。

要は、打撃を控えて、投げまくれ、ということなのだが。

隅に追い詰め、移動投げ連発でなんとか1勝2敗。

続くオロ戦。

ガード不能連携・・・アリーナの基盤は初期Verなので、泣く。

2ラウンドは取ったが、最終ラウンド、吹っ飛ばされて、夜行魂を空中BLで逃れようとすると、

そこに容赦なく空中投げ。泣く。

 

悟れよ、我。

正解は空中BL中に、GDを無理矢理しこむ、ということらしい(笑)