11/27 黒衣&大白衣ゆっきい
先日は三田祭で大学のFT研にちとお邪魔してみる。
同期の山崎と半年ぶりに邂逅。
相変わらず仕事が忙しい反動もあるのか、妙にハイテンション。
そういえば、生まれて初めて、デジカメというものに触らせていただいた。
ふつうのカメラと違って、照準(?)を合わせにくい。時代遅れな俺。ぐは。
保坂氏と新倉氏と邂逅。
あいかわらず元気そう。ガンパレード・マーチの話など。
現役生がアニメ、漫画系の「女の子を落す」、オリジナルのカードゲームを製作中とのこと。
ルールはよくわからんかったが、登場キャラクター(落とせる女の子)が妙に偏っているのが笑えた。
年齢層は、下は札収集魔法少女から、上は「ルッパァ〜〜〜ン(はあと)」 まで、いろいろと。
しかし!
なぜ、クラリスが居ない!!
まあ、みなさん元気なのは良いことです。若いって良いなあ。
2時間ほど居て、三田から撤退。来年も、また。
そういえば、話は変わるが、カプコン系格闘ゲームの日米決戦が当日26日に行われていたそうだ。
スパUX、ZERO3、スト3サードの各タイトルでは日本圧勝とのこと。
しかし、マブカプ2ではアメリカ勢が23勝2敗というのも凄い。
さすがはアメコミの国、本家の誇りと実力を発揮したということらしい。
11/? 黒衣&大白衣ゆっきい
いやあ、3週間ぶりの復帰。
一日30分もネットに繋いでなかったのに、いざ、ネットナシの生活を強いられるとなると味気ないものでさ。
AIRのCDつっこんだまま修理に出してしまった ことはここだけのヒミツ。
が、がぉ、どうしてそんなことするかなあ。
でも、これでようやっと更新もできるというもの。
もっとも、このページで話題に出来るほど変わったことも少ない。
家であんまゲームやんないし。最近忙しくなってきたこともあり。
そういや、11月のアタマぐらいまで、ガンパレードマーチ、というゲームをちまちまやってました。
大学時代のサークル関係がみんな填まっていたこのゲーム。
「俺の屍を越えて行け」のアルファシステムという会社がつくった、ときめも+エヴァ。
幻獣という化け物と戦争をしている世界で、人類不利で戦争末期 な世界。
なぜか熊本県が人類最後の砦となって、学徒動員。
2クラスで1部隊、普段は授業で敵が攻めてくれば戦争。
主人公はデフォルトではパイロットの少年だけど、
司令になってムカツクやつを左遷 したり、
整備員になって靴下集め(謎)に奔走したりとかも可能。
要は自由度の非常に高いゲームなのだけど、
ただ自由度が高いだけでなく、ある程度の面白い結果をくれる のが良いところ。
主人公でクリアすれば他のNPCを主人公にして遊ぶことも可能。
まあ、メインはバンバン敵を倒していくところにあるんだけど、それでも。
女の子キャラをPCにして他の女の子の頬染めまくって、堪能するのも可。
そういや初代ときめもでも、世界征服ロボつくったりして遊んでたなあ。
サードの方はぼちぼち。
大会とかは全然だけど、よく学校の帰りに大宮で。
ウデが鈍りつつある今日この頃か?
などと思ってたら、今週、突如として豪鬼使いのofc氏現る。
ofc氏との対戦は1勝3敗。
キャラ差があることも否定できないが、彼の試合運びの巧さも、流石というべき。
もっとも、前回に比べれば、こちらもイイ線いってたので、満足。
とくに中Pヒット確認真昇竜のプレッシャーが生かせたのが○。
やっぱ灼熱よりも真昇竜にゲージをば。
先日はMAS氏がヤン使いの女性プレイヤーを大宮に召還。
彼女は大会とかで良く見かけた方。たしかGCNのキャラ別で、リュウの大会でも見かけたような?
なんかサブで電刃使ってるし。
なんでも大阪に遠征にも行ったそうで、かなりの腕前。
EX蟷螂斬サギ!!
とか叫んでしまいそうなくらい、リュウにとっては嫌な動きっぷりが光る。
まるでトリカゴ。
堅実なタイプと見て起き攻めしてみれば、SAリバサとかもやってくるし。
薙氏のヤンはSA1なので、EX蟷螂斬連発とかは流石にできんだろうが。
リュウでいえば、真空波動と真昇竜の戦略の違いみたいなもんか。
移動投げ&灼熱連発砲台モードに戻して応戦。結果はほぼ五分五分。(若干勝ち?)
そういや、サードの女性プレイヤーって、ほとんどユン、ヤン使いだよなあ。
他は、三田のキャロットの大会でリュウ使い一人みただけ(大学時代、スト3セカンドで)
リュウ掲示板でOK.氏が新連携を。
上段足刀がらみで、非常に面白い連携なのだけど、大宮人にてんで通用せず、泣き。
ダッシュめくりEX竜巻ガード後の状況が非常に面白い
のだけど、アレクでSA1吸いこみとか、エレナにスピニングビートとか。
でもどうやってこんな状況見つけたのやら。
あとは激励のいただきものとか。
ありがとう、じょうへいさん。がんばって流星天使を・・・以下略。
ありがとう、ZAKIさん。がんばってぶるみゃあを・・・以下略。
11/01 黒衣
日記更新の頻度が落ち着いてきた。
まあ、ゆっくり、ぼちぼちと。
おとといは浦和からAREX氏が再度襲来。
なんか、以前浦和や蕨で対戦したときよりも、1.5倍くらい強いプレッシャーを感じた。
確実な進化。
とくにvsリュウ、vsアレク。
灼熱を使わずにプレッシャーを掛け、密着戦に持ちこむのが巧い。
ほんとにサブキャラか、という動き。ケンよりもキレが良かった。
こちらは散発的なEX波動でゲージを浪費したのが痛い。
アレク戦は中間距離の牽制中に、EXスラッシュエルボーをことごとく食らう。
なんか読みにニュータイプ感じたんスけど…。
それぞれ1勝4敗ぐらい。うーむ。ゲージ配分の敗北が目立ったなあ。
今度は灼熱を控える方向で。
ついでに黒衣がネクロ戦、非常に苦手なこと暴露。
やれやれ。
んで、今日少し寄ったら、大宮の社長氏の友人ネクロ現る。
攻めにくく、守りにくい、ちゅうのがオレの、ネクロに対する率直な感想。
1回BLされると、ほぼピヨ。
要は、打撃を控えて、投げまくれ、ということなのだが。
隅に追い詰め、移動投げ連発でなんとか1勝2敗。
続くオロ戦。
ガード不能連携・・・アリーナの基盤は初期Verなので、泣く。
2ラウンドは取ったが、最終ラウンド、吹っ飛ばされて、夜行魂を空中BLで逃れようとすると、
そこに容赦なく空中投げ。泣く。
悟れよ、我。
正解は空中BL中に、GDを無理矢理しこむ、ということらしい(笑)