06/22 黒衣

 

ほとんどサードやれてません。

今週は水曜日にアリーナに少し。なんで豪鬼ばっかやねん。10ほど狩った記憶が。

でも、強竜巻にカウンター真昇竜が決まりまくる。

豪鬼側にすると、『つい』出してしまう技なんでしょうかねえ。

スキは5フレもある。真昇竜なら3フレの猶予。わはは。

弱蟷螂斬に比べれば天国。

「お願い、強竜巻出して」って世界。

 

んで、今日は浦和に少し立ち寄ってみた。

昨年の秋口に立ち寄って以来、久しぶり。

なんで立ち寄ったかというと、浦和のサード勢の拠点『アレックス』(←ゲーセンの名前)

が、今週の末をもって閉店だからだそうである。

不況の影響なのか、残念。

 

今思えば、全国でチームを組んだAREX氏は

ゲームセンター『アレックス』のアレク使いのAREX氏であり、

昨年夏に、この店に黒衣がふらりと立ち寄ったときに邂逅を果たした思いでの店である。

立地条件のわりに、安くてラインナップの豊富。昔の格ゲーの対戦台が多いのが売りか?

ワーヒーの対戦台なんて見たの、何年振りやろ。

 

あとはレバーが俺向きなら完璧だったのだけど…波動拳でないし。

 

今日はあまり人はいなかったのだけど、春麗やユリアンとぼちぼち対戦。

いちど、春麗の屈中K先端をBL→生真昇竜で吸いこみ、が成功して、

おれもまだまだいけるじゃん、みたいな。

 

まあ、やれるときはやってます。サード。

最近滞りがちな攻略の方は、ひそかにvs12を執筆中&vsヤンを修正中。

折を見てアップする予定なので、よろしく。



06/17 黒衣

勉強がグロると、さらに輪をかけてゲームやりたくなるのはなぜでしょう。

年じゅう経済学がグロリ。

 

先週はカプエス2のロケに行って来ました。

なんちゅうか、

極めて出来の良いキャラゲーではあったが、あくまでマニア向け

というのが率直な感想。

 

良くも悪くも、システムが複雑なのである。

つまり、ゲーセンには 昇竜拳もロクに出せないような一般人が多数いる が、

ブロッキングのようなシステムをオプションで用意したということは、

今回は一般人からではなく、長期的にマニア向けの商売を、ということなのかも。

 

 

「相手が飛んできたぜ、がんばって昇竜拳!!」 ←レバガチャ

               ↓

「よっしゃあ!! 昇竜拳でたぜ、なっなにいいいいっ!!!」 ←相手が空中BL

               ↓

「なんで昇竜拳出せた 俺が反撃食らうんじゃーーー!!」 ←相手が最大ダメージのコンボ

               ↓

「やってられるかい、こんなクソゲー。ガコッ」 ←ついでに筐体に蹴り

 

 

こういった、たまに格ゲーもやるぜっていう層も、かなり市場にいるだろうが。

今回はこういった層はターゲットにしない、ということらしい。

いや、俺はストVでさんざん、昇竜拳が最弱クラスの対空 だって知ってますがね。

 

最近はキレやすい奴が多いから、みんなも注意。

ストUのころなんざ乱闘は日常茶飯事だったし、カプエスでもちょっと盛り返しぎみだった。

サイコクラッシャーのスキが少なくなったことを良いことに、

ヤンキー兄ちゃんにサイコ投げなんかやったら なにがくることやら。

いや、そういう世代でもないのかね、今は? 杞憂に終わることを望む。

 

 

今回のキャラ選択はいまだ決まらず。

レシオ4リュウ一人、という選択肢はむりかね、やっぱ。

リュウ(レシオ2)、リョウ、ダンで、

チーム名 「本物とぱちもそ」っていうのはどうかね。

とりあえず、ブランカはよさげ。

がぉ・・・。

って、それは別の人。

 

友人の白衣曰く!!

チャムチャム(レシオ2)、フェリシア(レシオ1)、響(レシオ1)の予定。

「いや、ぜったいいるって、チャムチャム。いなかったらカプコソ本社爆破の方向で。」

とのこと。

「でもアテナ萌え〜♪」

とも。

響は儚げな印象が高ポイントだそうである。おとうさん・・・。ファザコン気味けなげ系。

 

ま、そういうわけで(?)カプエス2には期待しているのであります。



06/13 黒衣

まあ、なんだかんだで、ちまちま3rdもやってます。

最近かなーりグロってる部分もあるのですがね。

 

大宮は前よりも人口が増えてよさげ。

発売から2年も経ってこれだけの人口がいるということは、

あと半年経とうが、1年立とうが、ひょっとすると、あと3年ぐらいたっても、

現在の3rdプレイヤーは3rdをやりつづけているのかもしれない。

 

とりあえず、なんのかんのと自分も週の半分くらいは立ち寄るのだけど、

先日は紅春が66人抜きとか。

すこしづつ進化してます、大宮。

 

話は変わって。

最近、とあるサイトで見た反射神経の話。

ま、自分なりに解釈してみたところ、

反射神経にも質と量がある。

ということらしい。

 

質・・・特定の局面 において、どれだけ鋭い反応ができるか

量・・・特定の局面ではなく、持続的に、必要な反射神経を保ちつづけられるか

 

これは盲点だった。

正直な話、中Pヒット確認真昇竜とかは、かなり、反射神経(質)が問われる。

しかし、ある程度確実に実行できるのだから、自分の反射神経も捨てたもんじゃない、と思っていた。

 

が、一部の上級プレイヤーとの対戦で、ダッシュや雷撃襲などに反応できずに畳み掛けられることも多い。

 

要は、必要とされている反射神経が違う のだろう。

自分はあくまで、ストU畑の人間で、一気に距離をつめて連続技、的な戦いを軽視してきたため、

ヒット確認を主体としたプレッシャーには滅法弱かったりするのだ。

その分、間合い戦でカバーしようとする。

 

正直、ストUは今のプレイヤーから見れば、かなり、まったりゲーだとおもう。

接近する手段が乏しく、乏しい手段の中で、

いかにじりじり間合いをつめるのか、という点にゲーム性があるのだ。

 

その点ヴァンパイアとか、最近だとマブカプ2とか、ギルティとかは、

一気に間合いを詰める手段や強烈な連続技があるため、

必然的に、反射神経(量)が鍛えられるのだろう。

 

まあ、あれはあれで一部どうかと思う部分もあるのだけど。

 

そういうわけで、少し量的な反射神経に注意してみようかな、と思った次第。



06/06 大白衣ゆっきい

 

どうかね、諸君。この日記も1ヶ月半ぶりであるが。

日々精進して萌えの精神を貫いて居るかね?

白衣的には、限られた時間でゆるりと、夜が来てたり。

 

夜は良いぞ、夜は。いづみさんサイコー。

アリスが以前出した

ぱすてるチャイムのシステム(ぶっちゃけた話、ウィザードリィ+ときメモ)

を継承しつつ、地味目だったイベントを強化させた内容で、白衣的には今年度上半期ベスト作品。

 

学園生活を送りながら週末はダンジョンに潜って経験値&アイテムを稼ぎ、一定の日付でイベントが起きる、

というシステムは、ぱすチャそのものなのだけど、主人公達の天文部の面子(他の野郎3人も含めて)が、

ほどほどにキャラがたってて、しかも、

「あ、これは学園モノAdvなんだなー」 っていうイベントを起こしてくれるので、

結構飽きがこない。そこそこのラブコメも楽しめる辺りが良し。

敵がらみの切ない系ストーリーも読ませるし、

後半の主人公達が追い詰められる辺りや、反撃に転じる辺りなどは

むしろ、『燃え』 を喚起させてくれたりもして。

(BGMの切り替えがまた良いのだ。)

 

エロ的には少し消化不良か? まあ、良し。

 

ところで、最近、気になっている新作が。

なんでも、『やきいもアドベンチャー』(いもうと+やきもち)

だとか(爆)

『胸キュンはぁとふるCafe』 めっちゃ気になってます。

双子の義理の妹がいて、片方にかまけているともう片方がやきもちを焼くらしいぞ。

とりあえず、『やきいも』のキャッチフレーズだけで撃沈された。

だってね〜、双子の妹に同時にアレされたりソレされたり、あまつさえ二人で裸エプロンとか・・・(核爆)

 

そういえば、倉木、と聞いたら、頭の中に、麻衣ではなく、『鈴菜』(顔のない月)が浮かんでくる辺り、

相当なダメ人間だと気がつきました。ワタクシ大丈夫でしょうか(ばく)

 

カプエス2、今度こそねこみみ黄金たっぐ〜♪

とりあえず、背景にはいないので希望もてる。よしよし。

レオナ萌えな人はご愁傷さま。



06/02 黒衣

今週は本業がだれた。まあ、先週末までがちときつかったんで、こういうことも。

来週からはスパートかけねば。経済学が相変わらず泣ける。

 

今週は大宮でユンに負け越してかなり嫌気。

移動昇竜はかなり安定してきたけれど、反射神経のほうがおっつかない。

出る、ということと、出せるかどうか、は別問題。コマンド入力中に食らっていること多し。

 

マジタンには2回ほど立ち寄る。

実のところ、かなり状況判断能力が落ちている。

大宮では何とかなっても、マジタンとかでは判断のスピードが落ちているから、

どこかで行動が単調化したり、先のことを考える間もなく畳み掛けられたりするのだ。

 

単調=死

 

って構図は解ってんだけどね。

 

土曜日はジョージア氏のリュウ相手に2勝3敗。

もう少しか? と思いつつも、崩されるときは一気に崩されてしまう。

しかも、真昇竜、ヒット確認で『確実に』食らうのに対して、こちらはバクチ頼みの展開。

むー。

 

OK.氏とも勝負するが、この時点でかなりヘタってました。

二回ほど勝てたような気もするが、10回以上負けてる(泣)

なんか、一部のバクチ(だと思う。いきなり中足真昇竜とか。)が「なんでそこで?」的な使われかたして、

しかもちゃんと食らっているという。

ずるずるペース握られて死去。

むー。