08/29 黒衣
大宮のユニクロ行ったついでにアリーナに。
カプエス2は、大宮でも勝率下がりまくり。
結論として、サガットと庵とブランカ、バルログあたりがネック。
とくに、庵はかなり凶悪に思える。
おれの感想を解りやすく言えば、
基本は波動昇竜のリュウ・ケンタイプのキャラなんだけど、
足の長さがリュウより長く、
小足から繋がる上に、ガードされてもオッケーなフェイロン が出来て、
ザンギエフのスクリューよりも痛いコマンド投げ(正確にはコマンド投げ→連続技)
まで持っている。
某掲示板によれば、これでKOFより弱くなったという文句があるのだから、唖然。
あと、個人的には、未だ回り込みというシステムがサギくさく思えるんだが、
それは俺がストU以来の足払い戦至上主義者な、
オールド・タイプだからなのか?
(俺の中では)緻密な地上戦の組み立てをやってるさなかに、スキの少ないゴロゴロで後ろを取られ、
そこから弱Kx2→超必殺技、とか決められると、なんか、やってられねえ気分になる(苦笑)
回り込み=無敵状態で突進してくるダッシュ。
なんてドジだよ俺は!! 敵の足を止めることすらできやしねえ!!
ア・バオア・クーにて、カイ・シデン軍曹
ま、投げりゃイイらしいんだけどさ。
雑誌をみるかぎりだと、最も性能の良い、庵やキムのタイプで全体で24フレーム、
終わり際には、わずか3フレ(60分の3秒)しかスキがないというもの。
とくに庵の回り込みは距離が短く、小足連携に組みこまれたらキツそう。てか、きつい。
逃げジャンプでし切り直すしかないのか〜。
問題は、今回の回りこみが、発生時点から無敵である点。
つまり、リバーサル回り込みが可能だということ。
起きあがりに重ね波動も、かなりリスクが高い行為になるということ。
しかもレバー操作抜きの、ボタン同時押しで無制限に発動できるため、こちらの行動に対して反応されやすい。
ま、少なくとも庵の回りこみを何とかできれば、ほかのタイプもなんとかできるんだろうけどさ。
08/27 黒衣
なーんか、最近、どんどんリュウやる気が失せてきてるんですが。
なんちゅうか、今の昇竜じゃ、にせ昇竜のタイガーにも勝てないし、
キャミィのジャンプ弱キックにもツブされるわけでさ。
それをしゃがみ強Pで返せるとしても、10年来のリュウ使いとしては、納得できんのである。
もし。
ヤマトが波動砲ぶっぱなしたのに、理由も無くガミラス巡洋艦に全然効いてない、としたら、
視聴者は「なんじゃこりゃあ」と思うはずである。
それこそドリルミサイルでもって発射口を封じ込まれ、波動砲を撃つことができないヤマトに、
ドメル将軍が高笑いをしているのであるならば、視聴者も手に汗握る、熱い展開になるのであるが。
とにかく、主人公の必殺技というヤツは、格別の地位になくてはならんのである。
他人が持たない『必殺技』を持っていてこそ主人公、『必殺技』が魅力を持たない主人公に、
主人公足る資格は無い。
そういうわけで、やる気が俄然失せているのである。キャミィのジャンプ弱Kごときに。
もう37歳だしさ、引退なのかねえ。
サガットはもっと歳食ってるけどさ。
・・・ん。
実はあのリュウは真っ赤なニセモノではないか?
ダンが着ぐるみ被ってるとか。
マジで考え込んでしまいました。
本物はいまごろ、オロじいさんと旅の真っ最中でサ。
あいかわらずガテン系の仕事しながら各地を転々としていて、ミレニアムファイトの事なんか全然知らなかったり。
では、タイムリリースキャラとして、本物が戻ってくる のを待つとしましょうかね。
それまでタイガーなおっさんでもやってるかね。←実はそれが言いたかったりして(爆)
08/24 黒衣
やっぱ昇竜拳の判定が、すっごく謎。
下方向に強いのは間違い無い。
足払い系の技に負けることは無いし、スパコンのローリング(ブランカのね)にも先出しで勝てる。
しかし、地上ではザンギのファイナルアトミックバスターに吸いこまれたり、サガットのアッパーカットに負けたり。
うーむ。
とりあえず、仮説 を挙げるとするならば、今回の昇竜、下半身の判定が強く、
通常の無敵時間が終了した後も、ヘタすると下半身無敵なのではないか。
でも、投げられ判定は、しっかり発生する。
この仮説なら、対空の弱さも合点が行く。
キャミィやマキのジャンプ弱キックごとき に昇竜拳がつぶされたときは、
さすがにブチ切れたけれども。
あと、経験上なのだけれども、
昇竜を根元でヒット(昔で言うところの1000点昇竜)ならば、勝てるが、
それ以外のカス当たり昇竜だと、負けやすい傾向。
つまり、出来る限り引きつけて出せば、昇竜を対空としても有効活用できるかもしれない。
そのためには、しゃがみ状態からの昇竜拳が必須になるのかなあ。
ただし、これにも限界があって。
極限まで引きつけたとしても、真上方向の相手に対しては、昇竜拳はカス当たりにしかならない。
べガのヘッドプレスが良い例。
で、これが問題となるのは、画面隅に追い詰められて、ジャンプ攻撃で畳み掛けられたとき。
本来、ヨコ方向につよいリュウ、ケンタイプの飛び蹴りでさえ、画面隅、近距離から飛びこまれると、
モロに真上からの攻撃となってしまい、昇竜がつぶされてしまう。
今日も、画面隅でケンに飛びこまれ、2回も昇竜がつぶされた(少なくとも、その様に見えた)
まあ、仮説なんだけど。
要は、何が言いたいかというと、カス当たりになりそうな飛込みに対しては、しゃがみ強Pで我慢しろ、
ということ。
ブロッキングでも良いんだけど、大抵、この手の真上からのジャンプ攻撃は、ブロッキングが入れ難いので。
08/?? 黒衣
当HP開設より1周年記念というわけじゃないんだろうけどさ。
みごとノートPCのACアダプタ部分がぶっこわれ。
これには笑うしかなかった。
同じ個所3度目の修理なのさ。保証期間外ではあったが、ゴネて無償にさせたので、ひとまずオッケー。
ま、ふつうならゴネるわな。
んで、その間にカプエス2が発売。ゲーム自体の方は、良く出来たキャラゲーだと思う。
そのうち簡易攻略でもやりますかね。
白衣と共同で。
ただし、今回のリュウ、致命的なまでにヨワヨワで、レシオ1で使っているやつが居れば良い方。
ま、楽して勝ちたいんだったら使うな、というのが正直な感想。
俺は初代ストU以来のリュウ使いなので、マジ黒衣モードではレシオ2以上確定。
なんちゅうか、辛いときこそ、使ってやらにゃあ。
今回のリュウ、端から詰んでるっぽいキャラが多い。
特にブランカ、本田、バルログ、ザンギエフ、サガットあたりには優位に立てる間合いが全く無い。
これらのキャラに共通する点は、
@回り込みやジャンプによって、波動拳のプレッシャーが通じない。
A完全にリーチ、ダメージ共に負けていて、足払い合戦に持ちこむことがまるで不可能。
(おそらく、ナコルルについで、2番目にリーチが短い。キャミィやユンよりも短い。)
Aリュウの飛込みに対して、ほぼ完璧な防御手段を持っている。
加えて、ザンギエフの飛びこみ(ボディプレス)に昇竜拳が一方的にツブされ、
ブランカや本田のジャンプ強キックに昇竜拳が相打ち、ダメージで負けているという致命的な対空環境。
ブランカのローリングに対してはガードはおろか、ブロッキングしてすらロクに反撃できない。
というわけで、今回のリュウは極めてジミに、通常技主体の戦いが強いられる。
まあ、Pグルなら光明も見えそうだが。
あと、せっかくついた大ゴス、ヒットさせても反撃確定なのはなんでやねん。
暴発する危険がついただけ(泣)
昇竜拳がサガットのアッパーカットに負けるのは何でやねん。
いつからコピー技に負けるようになったんやねん。
ブロッキングと投げと足払いで戦ってる状況。
初代ストUの「史上最弱の主人公」時代とタメ張れる弱さだと思うぜよ。
これより弱い主人公はスペランカーの主人公ぐらいか?(←格ゲーじゃない)
ちょっと愚痴モードだった。
ま、グルーブの選択とグルーブを極める、という方向でカバーして行くつもり。
Pグル選択した以上は、とくにブロッキングに力を入れて。
テリーのライジングタックル全段ブロッキングできたしね。
だいたいのタイミングは掴めてきたみたい。
サードのほうは、たまーに。
先日マジタンに行ったときに復帰戦。
マジタンも常連さん以外はサード人口減り気味らしい。
ジョージア氏と1勝4敗ぐらい。
動きがちと甘かったっぽい。読みの方はそこそこ良かったっぽいけど。
ビスタチオ氏の12相手には勝ち越し出来た。
すぐネクロに屍の山を築かれたけどさ。←やはりネクロが鬼門。
アリーナでは良く見かけるヒューゴーとタイマン勝負。延々20勝ほど。
でも1ブロギガスが完璧だから怖い。ていうか、ヒューゴー苦手(苦笑)
まあ、徐々に復帰の方向で。
08/?? 大白衣ゆっきい
どうかね諸君。
アテナたんや響たんでハアハアしておるかね?
個人的にはアテナの挑発が反則気味。
これまでKOFをバカにしていた俺が悪かった。いや、マジで。
さいこっぼーる!!
ええなあ。そこそこ強いし。かあいいし。
ふあ〜〜〜あ。
あとは隠しキャラかね。
チャムチャムレシオ2以上は確定なので。
多分出るだろう。隠しで。出なかったらカプコソ本社爆破の方向。
しかし、PCが戻ってきてよかった。ほんと。
まあ、
壁紙がみさき先輩(クリスマスの仏壇ローソクイベント)
のまま、修理にだしてしまったのは、
ここだけのヒミツだ。
萌え系はけっこう溜まっている。
そろそろ「やきいも」するかね? あとは「ミントちゃん」かなあ。
同窓会Refrainは、どうでもよくなってきた。
だって、瑞穂がサブ扱い?
そりゃねーだろ。