08/29 黒衣

大宮のユニクロ行ったついでにアリーナに。

カプエス2は、大宮でも勝率下がりまくり。

結論として、サガットと庵とブランカ、バルログあたりがネック。

 

とくに、庵はかなり凶悪に思える。

おれの感想を解りやすく言えば、

基本は波動昇竜のリュウ・ケンタイプのキャラなんだけど、

足の長さがリュウより長く

小足から繋がる上に、ガードされてもオッケーなフェイロン が出来て、

ザンギエフのスクリューよりも痛いコマンド投げ(正確にはコマンド投げ→連続技)

まで持っている。

某掲示板によれば、これでKOFより弱くなったという文句があるのだから、唖然。

 

あと、個人的には、未だ回り込みというシステムがサギくさく思えるんだが、

それは俺がストU以来の足払い戦至上主義者な、

オールド・タイプだからなのか?

(俺の中では)緻密な地上戦の組み立てをやってるさなかに、スキの少ないゴロゴロで後ろを取られ、

そこから弱Kx2→超必殺技、とか決められると、なんか、やってられねえ気分になる(苦笑)

 

回り込み=無敵状態で突進してくるダッシュ。

 

なんてドジだよ俺は!! 敵の足を止めることすらできやしねえ!!

                                            ア・バオア・クーにて、カイ・シデン軍曹

 

ま、投げりゃイイらしいんだけどさ。

 

雑誌をみるかぎりだと、最も性能の良い、庵やキムのタイプで全体で24フレーム、

終わり際には、わずか3フレ(60分の3秒)しかスキがないというもの。

とくに庵の回り込みは距離が短く、小足連携に組みこまれたらキツそう。てか、きつい。

逃げジャンプでし切り直すしかないのか〜。

 

問題は、今回の回りこみが、発生時点から無敵である点。

つまり、リバーサル回り込みが可能だということ。

起きあがりに重ね波動も、かなりリスクが高い行為になるということ。

しかもレバー操作抜きの、ボタン同時押しで無制限に発動できるため、こちらの行動に対して反応されやすい。

 

ま、少なくとも庵の回りこみを何とかできれば、ほかのタイプもなんとかできるんだろうけどさ。



08/27 黒衣

なーんか、最近、どんどんリュウやる気が失せてきてるんですが。

なんちゅうか、今の昇竜じゃ、にせ昇竜のタイガーにも勝てないし、

キャミィのジャンプ弱キックにもツブされるわけでさ。

それをしゃがみ強Pで返せるとしても、10年来のリュウ使いとしては、納得できんのである。

 

もし。

ヤマトが波動砲ぶっぱなしたのに、理由も無くガミラス巡洋艦に全然効いてない、としたら、

視聴者は「なんじゃこりゃあ」と思うはずである。

それこそドリルミサイルでもって発射口を封じ込まれ、波動砲を撃つことができないヤマトに、

ドメル将軍が高笑いをしているのであるならば、視聴者も手に汗握る、熱い展開になるのであるが。

 

とにかく、主人公の必殺技というヤツは、格別の地位になくてはならんのである。

他人が持たない『必殺技』を持っていてこそ主人公、『必殺技』が魅力を持たない主人公に、

主人公足る資格は無い。

 

そういうわけで、やる気が俄然失せているのである。キャミィのジャンプ弱Kごときに。

もう37歳だしさ、引退なのかねえ。

サガットはもっと歳食ってるけどさ。

 

・・・ん。

実はあのリュウは真っ赤なニセモノではないか?

ダンが着ぐるみ被ってるとか。

 

マジで考え込んでしまいました。

本物はいまごろ、オロじいさんと旅の真っ最中でサ。

あいかわらずガテン系の仕事しながら各地を転々としていて、ミレニアムファイトの事なんか全然知らなかったり。

 

では、タイムリリースキャラとして、本物が戻ってくる のを待つとしましょうかね。

それまでタイガーなおっさんでもやってるかね。←実はそれが言いたかったりして(爆)



08/24 黒衣

やっぱ昇竜拳の判定が、すっごく謎。

下方向に強いのは間違い無い。

足払い系の技に負けることは無いし、スパコンのローリング(ブランカのね)にも先出しで勝てる。

 

しかし、地上ではザンギのファイナルアトミックバスターに吸いこまれたり、サガットのアッパーカットに負けたり。

うーむ。

とりあえず、仮説 を挙げるとするならば、今回の昇竜、下半身の判定が強く、

通常の無敵時間が終了した後も、ヘタすると下半身無敵なのではないか。

でも、投げられ判定は、しっかり発生する。

 

この仮説なら、対空の弱さも合点が行く。

キャミィやマキのジャンプ弱キックごとき に昇竜拳がつぶされたときは、

さすがにブチ切れたけれども。

 

あと、経験上なのだけれども、

昇竜を根元でヒット(昔で言うところの1000点昇竜)ならば、勝てるが、

それ以外のカス当たり昇竜だと、負けやすい傾向。

つまり、出来る限り引きつけて出せば、昇竜を対空としても有効活用できるかもしれない。

そのためには、しゃがみ状態からの昇竜拳が必須になるのかなあ。

 

ただし、これにも限界があって。

極限まで引きつけたとしても、真上方向の相手に対しては、昇竜拳はカス当たりにしかならない。

べガのヘッドプレスが良い例。

 

で、これが問題となるのは、画面隅に追い詰められて、ジャンプ攻撃で畳み掛けられたとき。

本来、ヨコ方向につよいリュウ、ケンタイプの飛び蹴りでさえ、画面隅、近距離から飛びこまれると、

モロに真上からの攻撃となってしまい、昇竜がつぶされてしまう。

今日も、画面隅でケンに飛びこまれ、2回も昇竜がつぶされた(少なくとも、その様に見えた)

 

まあ、仮説なんだけど。

要は、何が言いたいかというと、カス当たりになりそうな飛込みに対しては、しゃがみ強Pで我慢しろ、

ということ。

ブロッキングでも良いんだけど、大抵、この手の真上からのジャンプ攻撃は、ブロッキングが入れ難いので。



08/?? 黒衣

当HP開設より1周年記念というわけじゃないんだろうけどさ。

みごとノートPCのACアダプタ部分がぶっこわれ。

これには笑うしかなかった。

同じ個所3度目の修理なのさ。保証期間外ではあったが、ゴネて無償にさせたので、ひとまずオッケー。

ま、ふつうならゴネるわな。

 

んで、その間にカプエス2が発売。ゲーム自体の方は、良く出来たキャラゲーだと思う。

そのうち簡易攻略でもやりますかね。

白衣と共同で。

 

ただし、今回のリュウ、致命的なまでにヨワヨワで、レシオ1で使っているやつが居れば良い方。

ま、楽して勝ちたいんだったら使うな、というのが正直な感想。

俺は初代ストU以来のリュウ使いなので、マジ黒衣モードではレシオ2以上確定。

なんちゅうか、辛いときこそ、使ってやらにゃあ。

 

今回のリュウ、端から詰んでるっぽいキャラが多い。

特にブランカ、本田、バルログ、ザンギエフ、サガットあたりには優位に立てる間合いが全く無い。

これらのキャラに共通する点は、

 

@回り込みやジャンプによって、波動拳のプレッシャーが通じない。

A完全にリーチ、ダメージ共に負けていて、足払い合戦に持ちこむことがまるで不可能。

(おそらく、ナコルルについで、2番目にリーチが短い。キャミィやユンよりも短い。)

Aリュウの飛込みに対して、ほぼ完璧な防御手段を持っている。

 

加えて、ザンギエフの飛びこみ(ボディプレス)に昇竜拳が一方的にツブされ、

ブランカや本田のジャンプ強キックに昇竜拳が相打ち、ダメージで負けているという致命的な対空環境。

ブランカのローリングに対してはガードはおろか、ブロッキングしてすらロクに反撃できない。

 

というわけで、今回のリュウは極めてジミに、通常技主体の戦いが強いられる。

まあ、Pグルなら光明も見えそうだが。

 

あと、せっかくついた大ゴス、ヒットさせても反撃確定なのはなんでやねん。

暴発する危険がついただけ(泣)

昇竜拳がサガットのアッパーカットに負けるのは何でやねん。

いつからコピー技に負けるようになったんやねん。

 

ブロッキングと投げと足払いで戦ってる状況。

初代ストUの「史上最弱の主人公」時代とタメ張れる弱さだと思うぜよ。

これより弱い主人公はスペランカーの主人公ぐらいか?(←格ゲーじゃない)

 

ちょっと愚痴モードだった。

ま、グルーブの選択とグルーブを極める、という方向でカバーして行くつもり。

Pグル選択した以上は、とくにブロッキングに力を入れて。

テリーのライジングタックル全段ブロッキングできたしね。

だいたいのタイミングは掴めてきたみたい。

 

サードのほうは、たまーに。

先日マジタンに行ったときに復帰戦。

マジタンも常連さん以外はサード人口減り気味らしい。

ジョージア氏と1勝4敗ぐらい。

動きがちと甘かったっぽい。読みの方はそこそこ良かったっぽいけど。

ビスタチオ氏の12相手には勝ち越し出来た。

すぐネクロに屍の山を築かれたけどさ。←やはりネクロが鬼門。

 

アリーナでは良く見かけるヒューゴーとタイマン勝負。延々20勝ほど。

でも1ブロギガスが完璧だから怖い。ていうか、ヒューゴー苦手(苦笑)

まあ、徐々に復帰の方向で。

 

 

 

08/?? 大白衣ゆっきい

どうかね諸君。

アテナたんや響たんでハアハアしておるかね?

個人的にはアテナの挑発が反則気味。

これまでKOFをバカにしていた俺が悪かった。いや、マジで。

さいこっぼーる!!

ええなあ。そこそこ強いし。かあいいし。

ふあ〜〜〜あ。

あとは隠しキャラかね。

チャムチャムレシオ2以上は確定なので。

多分出るだろう。隠しで。出なかったらカプコソ本社爆破の方向。

 

 

しかし、PCが戻ってきてよかった。ほんと。

まあ、

壁紙がみさき先輩(クリスマスの仏壇ローソクイベント)

のまま、修理にだしてしまったのは、

ここだけのヒミツだ。

 

萌え系はけっこう溜まっている。

そろそろ「やきいも」するかね? あとは「ミントちゃん」かなあ。

同窓会Refrainは、どうでもよくなってきた。

だって、瑞穂がサブ扱い?

そりゃねーだろ。