オンラインエディション 予備知識
2ちゃんねるや3rdちゃんねるのOEスレから引用しております。
基本的にXBOX版を参考に調べています。
PS3版とは違う可能性がありますのでご注意ください。
基本的なQ&A
Q:キャラ選択とOP曲をオリジナル版にしたい
A:ギャラリー→ミュージックでクラシックテーマを購入、Aで開きYボタンで変更
Q:時間やラウンド数の設定が反映されない
A:現状、オプションで変更した設定はローカル対戦にのみ適用されます。
アーケードモードは99秒・2本先取で固定されてます。
Q:入力に違和感がある
A:オプションの「GGPODelay」が一番大きく影響します。
数値の数だけ入力遅延が増え、そのぶんネット対戦ラグが減少します。
基本は「1」に設定、特別回線が良いなら「0」にしましょう。
Q:ランクマッチで戦う相手を選べないの?
A:サーバー側で相手を自動選択するオートマッチングになっています。
完全ランダムにしては国内の人と当たりすぎるので、ある程度のフィルタリングはされている模様。
Q:プレイヤーマッチって8人部屋しか出来ないの?
A:必要無い席はプライベートスロットに設定することで、数を減らすことができます。
Q:プレイヤーマッチで順番飛ばされた!
A:自分の番になった!と思って画面が切り替わる前に「A」を押しませんでしたか?
プレイヤーマッチにおけるAボタンは押す度に「順番待ちに並ぶ/順番待ちから離れる」を繰り返します。
その為プレイヤーマッチに参加した(数字が出ている)状態でAボタンを「もう一度押す」と「順番待ちをキャンセルした」
事になり、最後に移動してしまいます。(そのままだと観戦モードになる)
数字が表示された状態ならマッチング自体は自動で開始するので、焦らず画面が切り替わるまで待ちましょう。
Q:NAT2、NAT3になってしまう。
A:ダッシュボードの接続テストが優秀なチェッカーになります。
NAT=オープンになってればNAT1のはず。
Liveの場合、下手に手動で弄るよりUPnPの自動設定に任せた方が良い場合もあります。
ダッシュボードから接続テストをしてみてください。
ここでモデレート、あるいはストリクトと判定されている場合、NAT2、NAT3になります。
何も警告されない状態(オープン)が最善のNAT1です(例外アリ?)。
対処法は少々複雑なので、Googleで"XBOXLIVE
ポート開放"などを検索してください。
ちなみに
緑地にNATは NAT1 Liveならオープン PSNならモデム直結状態
黄地にNATは NAT2 Liveならストリクト PSNならルーター+ポート開放済み
赤地にNATは NAT3 Liveならモデレート PSNならルーター+ポート未解放
Q:ダウンロードコンテンツのMyキャラクターってなに?
A:アーケードモードクリアなどで手に入る、隠しカラーの使用・不使用を設定できます。
Q. プレイヤーマッチで検索が終わらない、勝手に部屋に入ってしまう
A. 検索→即キャンセルとやることで状態がリセットされます。
その他
・オリジナルのドットで楽しみたい
設定のフィルターをクリスプから無しへ変更推奨。
・プレマの部屋が50個しか表示されない
マルチプレイ→プレイヤーマッチ→カスタムマッチ→Aボタン
・ランクマ人いないよープレマ8人部屋待つのだるいよーって人にオススメ設定
- プレマでプライベートスロットを5~6にしてクリエイト(5を推奨 理由後述)
↓ - 決定ボタンを押し自分の順番1を確保して待つ(音楽変わるまで読書も可)
↓ - 部屋に人が入って来るとキャラ選択画面になるので対戦する
↓ - プライベートスロット5にしておき招待しなければ3人部屋となるのでマッチングにあまり時間を掛けず、待ち時間も少なめで連戦出来る
※プライベートスロット6の二人部屋だと相手が抜けた時に待つ時間が長くなるので個人的には5が回転率良い気がする