基本操作 ダッシュ
コマンド
レバーを「前要素・N・→」か、「後ろ要素・N・←」と入力
説明
ダッシュは、「前要素(1F)・N(1~6F)・→か、後ろ要素(1F)・N(1~6F)・←をコマンド受付時間内に入力した場合」に成立する。 ただし前と後ろ要素はレバーを入れっぱなしにしてた場合6フレームまで延長可能。 よってレバー入力後、最速で4フレーム、最遅で14フレーム目からダッシュモーションに移行する。 また最初の前(後ろ)要素は、斜め上方向か斜め下方向のどちらでもかまわない。
キャラによって移動距離、ダッシュ後行動可能になるまでの時間の長さ、ダッシュ時の食らい判定と言った性能が異なる。 例として小ジャンプしながらダッシュするユン・ヤンは相手の一部の足払いを避けつつ接近でき、オロはダッシュ中の姿勢が低いため一部の飛び道具をくぐったりできる。
なおダッシュモーション中にダウンする足払い系通常技がヒットした場合、ヒットした側は自キャラの方向に引き寄せられるように吹き飛ぶ(下記の表参照)。
また下の表のキャラはダッシュ中の特定のフレームに中心軸が前方に大きく移動するため、そのフレームに相手の前方に中心軸が長く移動する技やダッシュ同士が重なると相手との位置が入れ替わる現象が起きる(下記動画参照)。
キャラ名 | 移動する(入れ替わる)フレーム |
レミー | 1 |
まこと | 3 |
春麗 | 11 |
オロ | 13 |
【ダッシュ詳細データ】
- 順位は移動距離の長さ順で表記
- 移動距離のみ単位はドット。食らい判定以外の単位はフレーム
- 硬直
ダッシュ中の行動不能時間。この時間内は何もできない - ジャンプ
ダッシュ後、最速でジャンプを入力できるフレーム - 攻&防
ダッシュ後、最速で攻撃ボタンを押せる&相手の攻撃をガードおよびBLやGDできるフレーム
前ダッシュをした際はコマンドの関係上、前BL封印時間23フレームができる点に注意が必要 - 移動
続けて移動(ダッシュ含む)を入力できるフレーム - 食らい判定
ダッシュ中に攻撃を食らった場合、地上食らいになるか空中食らいになるかを表記
「打撃:空中」の下のカッコ内の数値は何フレーム目から何フレーム目までに攻撃がヒットした場合、空中食らいになるフレームを表記 - ユンの幻影陣、ヤンの星影円舞中はともにダッシュ性能に変化なし
順位 | キャラ名 | ダッシュ | 順位 | キャラ名 | バックダッシュ | |||||||||||
移動距離 | 硬直 | ジャンプ | 攻&防 | 移動 | 食らい判定 | 移動距離 | 硬直 | ジャンプ | 攻&防 | 移動 | 食らい判定 | |||||
1 | まこと | 150 | 10 | 11 | 11 | 30 | 地上 | 1 | ユン | 202 | 28 | 29 | 29 | 31 | 地上 | |
2 | いぶき | 148 | 18 | 19 | 19 | 19 | 地上 | 2 | ヤン | 174 | 28 | 29 | 29 | 31 | 地上 | |
3 | ユン | 144 | 22 | 23 | 23 | 27 | 地上 | 3 | いぶき | 164 | 34 | 35 | 35 | 35 | 投げ:空中 (2~30) 打撃:空中 (4~29) |
|
4 | ギル | 143 | 14 | 15 | 15 | 17 | 地上 | 4 | ギル | 127 | 18 | 19 | 19 | 21 | 投げ:地上 打撃:空中 (5~13) |
|
5 | ヤン | 133 | 22 | 23 | 23 | 27 | 地上 | 5 | 春麗 | 124 | 24 | 25 | 25 | 25 | 地上 | |
6 | ネクロ | 132 | 21 | 22 | 22 | 22 | 地上 | 6 | ネクロ | 123 | 19 | 20 | 20 | 20 | 投げ:地上 打撃:空中 (6~12) |
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7 | レミー | 131 | 16 | 17 | 17 | 17 | 地上 | 7 | エレナ | 112 | 24 | 25 | 25 | 25 | 地上 | |
8 | アレックス | 123 | 16 | 17 | 17 | 17 | 地上 | 8 | レミー | 109 | 18 | 19 | 19 | 19 | 投げ:地上 打撃:空中 (4~8) |
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9 | オロ | 122 | 16 | 17 | 17 | 17 | 地上 | 9 | アレックス | 107 | 20 | 21 | 21 | 21 | 投げ:地上 打撃:空中 (6~10) |
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10 | ユリアン | 121 | 14 | 15 | 15 | 17 | 地上 | 10 | トゥエルヴ | 103 | 17 | 18 | 18 | 18 | 投げ:地上 打撃:空中 (5~8) |
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11 | トゥエルヴ | 113 | 19 | 20 | 20 | 20 | 地上 | 11 | ダッドリー | 95 | 18 | 19 | 19 | 19 | 地上 | |
12 | ショーン | 112 | 12 | 13 | 13 | 17 | 地上 | 12 | オロ | 87 | 12 | 13 | 13 | 13 | 地上 | |
13 | ダッドリー | 111 | 17 | 18 | 18 | 18 | 地上 | 13 | Q | 86 | 22 | 23 | 23 | 23 | 投げ:地上 打撃:空中 (8~14) |
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14 | 春麗 | 106 | 15 | 16 | 16 | 16 | 地上 | 14 | ユリアン | 82 | 18 | 19 | 19 | 19 | 投げ:地上 打撃:空中 (5~13) |
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エレナ | 106 | 12 | 13 | 13 | 16 | 地上 | 15 | ヒューゴー | 69 | 21 | 22 | 22 | 22 | 投げ:地上 打撃:空中 (3~16) |
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16 | リュウ | 95 | 12 | 13 | 13 | 17 | 地上 | 16 | まこと | 57 | 13 | 14 | 14 | 14 | 地上 | |
ケン | 95 | 11 | 16 | 12 | 16 | 地上 | 17 | ケン | 54 | 14 | 15 | 15 | 15 | 地上 | ||
豪鬼 | 95 | 12 | 13 | 13 | 17 | 地上 | ショーン | 54 | 14 | 15 | 15 | 15 | 地上 | |||
19 | Q | 81 | 18 | 19 | 19 | 19 | 地上 | 19 | リュウ | 47 | 14 | 15 | 15 | 15 | 地上 | |
20 | ヒューゴー | 80 | 21 | 22 | 22 | 22 | 地上 | 豪鬼 | 47 | 14 | 15 | 15 | 15 | 地上 |
【ダッシュ中ヒット時の手前吹き飛び表】
- 検証にはリュウの屈大Kを使用。 使用キャラの足払い系通常技によっては吹き飛ぶ距離に多少の誤差がでる
- ダッシュの前半が密着から近い間合いでヒットした場合は手前に飛ばず通常通り後方に吹き飛ぶ。 ただし離れた間合いでヒットした場合は手前に吹き飛ぶ
- 吹き飛ぶ距離はリュウの屈大Kがヒットした位置から背中が地面につくまでの距離で計測(距離は複数回検証して最小値と最大値で表記)
- ダッシュ開始から何フレーム目か、または足払い系の攻撃判定がどこにヒットしたかによって吹き飛ぶ距離が変わる
キャラ名 | ダッシュ中の行動不能フレーム | ヒット時に間合いが近い場合 後方に吹き飛ぶフレーム |
手前に吹き飛ぶ距離 |
まこと | 10 | 1~3 | 16~82 |
ケン | 11 | 1~3 | 16~90 |
リュウ | 12 | 1~4 | 16~90 |
豪鬼 | 12 | 1~4 | 16~90 |
ショーン | 12 | 1~4 | 16~90 |
エレナ | 12 | 1~3 | 12~85 |
ユリアン | 14 | 1~5 | 17~65 |
ギル | 14 | 1~5 | 17~65 |
春麗 | 15 | 1~5 | 17~69 |
レミー | 16 | 1 | 74~98 |
アレックス | 16 | 1 | 90~125 |
オロ | 16 | 1~4 | 13~73 |
ダッドリー | 17 | 1~4 | 68~141 |
Q | 18 | 1~5 | 29~78 |
いぶき | 18 | 1 | 71~97 |
トゥエルヴ | 19 | 1~5 | 51~90 |
ネクロ | 21 | 1~4 | 37~90 |
ヒューゴー | 21 | 1~6 | 79~123 |
ユン | 22 | 1~4 | 80~95 |
ヤン | 22 | 1~4 | 80~95 |