システム SAゲージ

スーパーキャンセル 体力ゲージ SAゲージ スタン 補正 のけぞり
優先順位 削減値 ヒットレベル コンボ ジャッジメント ガード不能連係
当たり判定 SA暗転 復帰無敵 起き上がり 認識間合い  
ゲレd日記 検証
EX技などの無敵を潰すSA打撃判定 振り向き食らいモーションの判定について CPU戦 進行時におけるステージ補正について
一部のキャラの押し合い判定について    

 

説明

SAゲージはSAやEX必殺技を使用するのに必要なゲージでありSAごとにゲージ量とストック数が異なる。 ゲージを効率よく溜め、使用する事で有利な展開にする事が期待できる。

SAゲージは各技の攻撃判定発生時に増加する。 またヒット&ガード時にはゲージ発生補償(空振り)の判定が出て、その後本来のゲージ増加量が追加される仕組みになっている。 なお当サイトのゲージ増加量は、「ゲージ発生補償(空振り)+各技ゲージ増加量」で表記してあるため、技本来の増加量を求める場合は「ヒット&ガード時の増加量-空振り時の増加量」で出すことができる。

通常、小攻撃など一部の技を除き空振りする事によりゲージを増加させる事ができるが、空キャンセルをすると空キャンセルされた通常技分のゲージは増加しない。 またゲージが1本以上ある状態で通常技か必殺技のヒットをキャンセルしてSAを出す場合、最速キャンセルをすると通常技か必殺技がヒットした分のゲージが増加しない。 なおこの現象はSAのみ適応されており、必殺技でキャンセルした場合通常通りSAゲージは増加する。

SAゲージが増加する条件は以下の通り

  • 各種技を空振りすると少ないがゲージ増加(小攻撃と飛び道具は除く)
  • EX技、SA以外の攻撃をヒットかガードさせると増加
  • 基本的に、「必殺技→大攻撃→中攻撃→小攻撃」の順でゲージ増加量が多い(ガード時よりもヒット時の方が増加量は多い)
  • 波動拳などの飛び道具は必殺技であるが、例外的にゲージ増加量は小ない。なお飛び道具は相手にヒットかガードさせないとゲージが増加しない
  • 多段必殺技は初段のゲージ増加量が多い
  • 相手の小攻撃かSA以外を食らう(ガード時は増加しない)QSに成功、BLに成功などの場合も微量だがSAゲージは増加
  • 1ラウンド制の場合、ゲージ増加量が1.5倍になる

 

【コンボ時のゲージ増加量の補正について】

コンボ時はゲージ増加に補正はかかるが、コンボになるタイミングで連続ガードさせた時はゲージ増加に補正はかからない。
例 : リュウ

  • J大P→近立中K→中足刀のコンボを別々にヒットさせると合計で「49」ゲージ増加
  • J大P→近立中K→中足刀のコンボを決めると「46」に減少
  • J大P→近立中K→中足刀のコンボを別々にガードさせると「26」
  • J大P→近立中K→中足刀をコンボのタイミングでガードさせても「26」

 

【相手の攻撃を食らった場合のゲージ増加量について】

通常技を食らった場合、以下の表にあるようにゲージが増加する。
必殺技を食らった場合、食らった側のゲージ増加量はヒットさせられた技本来のゲージ増加量の約1/3~1/5程度増加する。 なお小数点以下は切り捨てのためヒット時の増加量が「1」の飛び道具は全て増加量は「0」になる。
またQS・GD・BLに成功した場合や通常投げを食らった場合も下の表のようにSAゲージは増加する。 ただし連打投げに限りヒューゴー以外の連打投げは相手にヒットさせてもゲージは一切増加しない。 またGDもこちらの投げをGDされた場合はゲージは一切増加しない。
なおSAは食らってもゲージはいっさい増加しない。

対応キャラ 通常技を当てた場合の相手のゲージ増加量
オロ 小(0)
中(3)
大(6)
ヒューゴー 小(1)
中(3)
大(6)
上記以外の全キャラ 小(0)
中(2)
大(4)

 

自キャラの行動 ゲージ増加量
投げられた場合(通常投げ) 2
投げられた場合(連打投げ)
※ヒューゴのN投げのみ
1×ヒット数
GDした場合
※された場合は増加しない
7
QS 3
BL BL1回につき4増加

 

 

ゲージ増加表

相手の体力が残り少ない時に、どの技でKOすればゲージを多く稼ぐ事が可能かわかる表一覧。 
小・中・大の表記がない限り、必殺技はどのボタンでKOしても増加量に変わりはない。 後ろカッコ内の数値はSAゲージ増加量を表記。 なお、ゲージ増加量が多い多段技は相手をKOした瞬間にゲージ増加が止まるため注意。

【とどめヒット用ゲージため技】

相手の体力が1~30ドット(小攻撃1発分程度)残っている時に、どの技でKOすれば一番SAゲージが溜まるか。

【とどめコンボ用ゲージため技】

とどめ用コンボは相手が大攻撃1回でKOできない状況の体力が前提。 相手の体力によりコンボの段数の調整が必要。 また多段技はKOした瞬間からゲージ増加が止まるので、段数が少ないものを選んだ場合の方がいい場面もあるため、この辺りは状況に応じて変更を。

【とどめケズリ用ゲージため技】

相手の体力が0~5ドット程度の時に必殺技で削った場合、SAゲージは技をガードさせた量が増えるのではなく、ヒットした分が増加する。 恐らく、内部的にケズリ分で残り体力を上まわるダメージ分はすべてヒット扱いになっているためと思われる。
また今回はSAゲージ増加量が10ドット以下のものは除外。 実戦では飛び道具とかの方がケズリ勝ちしやすいと思うが、増加量は1~3くらいのため記載せず。

  とどめヒット用ゲージため技 とどめコンボ用ゲージため技 とどめケズリ用ゲージため技
トゥエルヴ

大攻撃(19)

・J大K→立中Por屈中K(29)

・近立中Por4中K→大A.X.E(29)

・近立中P→小・中A.X.E(21)

・大A.X.E連打(4ヒット)(21)

・D.R.A(18)

・小、中、大(空中)A.X.E(10・10・17)

アレックス

・パワーボム(20)

・スパイラルDDT(20)

・中・大Fチョップ→近立中Kor中P→小Fチョップ(38)

・中・大Fチョップ→パワーボム(35)

・中・大Fチョップ→屈大K(32)

・中・大Fチョップ→4大P連打(8ヒット)(27)

・フラッシュチョップ(16)

・エアスタンピート(12)

・スラッシュエルボー(12)

春麗

・大覇山蹴(19)

・大スピニングバードキック(19)

・屈大P→小・中スピニングバードキック(37・40)

・3大K→大攻撃(35)

・4中P→百裂脚(26)

・4大Por屈大P→気功拳(20)

・小、中、大覇山蹴(17・18・19)

・小、中、大スピニングバードキック(17・18・19)

・百裂脚(17)

ダッドリー

ジェットアッパー(21)

・屈大K→小マシンガン→中Dアッパー(41)

・大K→小・中・大マシンガン(37・39・41)

・大K→小・中・大ジェットアッパー(38・38・39)

・屈大K→中Dアッパー(38)

・屈大K→小SSブロー(画面端)(35)

・中攻撃→小・中・大ジェットアッパー(30・30・31)

・ジェットアッパー(21)

・ダッキングストレート(19)

・ダッキングアッパー(19)

・マシンガンブロー(18)

・ショートスイングブロー(17)

エレナ

・小リンクステイル(22)

・大スクラッチホイール(21)

・J大P→屈大攻撃(37)

・立中P(1段目)or屈中P→小リンクス(32)

・立中P(1段目)or屈中P→小・中・大スクラッチ(29・30・32)

・小、中、大リンクステイル(22・19・19)

・小、中、大スクラッチホイール(19・19・21)

・マレットスマッシュ(17)

豪鬼

・豪昇龍拳(21)

・小竜巻斬空脚(21)

・立or屈大P→小竜巻→小・中・大豪昇龍(57・58・44)

・中攻撃→小竜巻→小・中・大豪昇龍(49・50・36)

・立or屈大P→小・中・大竜巻(39・37・38)

・立or屈大P→小・中・大豪昇龍(38・39・40)

・J大攻撃→大攻撃(37)

・中攻撃→小・中・大竜巻(31・29・30)

・豪昇龍拳(21)

・小、中、大竜巻斬空脚(21・18・18)

・投げ以外の百鬼襲からの派生技(19)

ヒューゴー

・ムーンサルトプレス(31)

・ミートスカッシャー(31)

・ウルトラスルー→小パームボンバー→小シュートダウン(68)

・ウルトラスルー→シュートダウン(49)

・パームボンバー→小モンスターラリアット(39)

・パームボンバー→屈中Por屈中K(33)

・J大攻撃(2大P含む)→屈中Por屈中K(32)

・ジャイアントパームボンバー(22)

・モンスターラリアット(18)

いぶき

風斬り(21)

・J大攻撃→立中K→雷打(40)

・近立大P(1段目)→大旋(38)

・立中K→小・中風斬り(32)

・小P中P大PTC→大旋(30)

・風斬り(21)

・飛燕(18)

・旋(18)

・首折り(10)

ケン

昇龍拳(21)

・近大P→小・中・大昇龍拳(38・39・40)

・小昇龍拳→小昇龍拳(40)

・J大攻撃→大攻撃(37)

・中攻撃→小・中・大昇龍拳(30・31・32)

・近中P大PTC→小昇龍拳(30)

・昇龍拳(21)

・竜巻旋風脚(18)

まこと

・大攻撃(19)

・剣(19)

・唐草→立大P→疾風(38)

・J大攻撃→立大P(37)

・立大P→疾風(32)

・立or屈中P→疾風(24)

・剣(19)

・颪(18)

・疾風(15)

ネクロ

・大攻撃(19)

・電磁ブラスト(19)

・フライングバイパー(19)

・4大P→3大P(37)

・大トルネイド→4中K→中トルネイド(35)

・4中Por4中K→小・中トルネイドフック(24)

・電磁ブラスト(19)

・フライングバイパー(19)

・トルネイドフック(13)

・ライジングコブラ(13)

オロ

・鬼ヤンマ(21)

・人柱渡り(21)

・(近立中P→中人柱)×3(79)

・(近立中P→中人柱)×2→近立中P(1段目CHJ)→J大攻撃(78)

・(近立中P→中人柱)×2→鬼ヤンマ(72

・(近立中P→中人柱)×2→立大Kor屈大P(71)

・中攻撃→小・中・大鬼ヤンマ(30・30・31)

・中攻撃→仁王力(21)

・鬼ヤンマ(21)

・人柱渡り(21)

・人柱登り(13)

Q

大捕獲(23)

・捕獲→小・中突進頭部(41)

・小捕獲→小連続打撃(37~39)

・捕獲→4大P(37)

・近立中K→小連続打撃(29)

・近立中K→小突進頭部(28)

・J大攻撃→中攻撃(27)

・上段突進(19)

・高速度連続打撃(18)

・下段突進(17)

レミー

大攻撃(19)

・J大攻撃→屈or近立大P(37)

・屈大P→遠立大K(37)

・屈大P→大マシェリ(35)

・屈中P→マシェリ(27)

・N投げ→大マシェリ(20)

・屈小P×3→大マシェリ(17)

・ルグレ(18)

・マ・シェリ(17)

リュウ

昇龍拳(21)

・屈or近大P→昇龍拳(38)

・J大攻撃→大攻撃(37)

・屈or近大P→小中上段足刀(37)

・屈or近大P→小・中・大竜巻旋風脚(36・35・35)

・昇龍拳(21)

・上段足刀蹴り(19)

・小、中、大竜巻旋風脚(18・17・17)

・空中竜巻旋風脚(10)

ショーン

リュウビキャク(21)

・近大P→大ドラゴンスマッシュ(29)

・J大攻撃→大攻撃(37)

・近大攻撃→小トルネード(37)

・屈中攻撃→小トルネード(29)

・屈中攻撃→大ドラゴンスマッシュ(21)

・リュウビキャク(21)

・トルネード(18)

・ドラゴンスマッシュ(11)

ユリアン

・大攻撃(19)
(ただし屈大P、立大K除く)

・チャリオットタックル(19)

・J大攻撃→立大Por屈大K(37)

・屈大P→タックル(35)

・屈大P(1段目)→タックル(35)

・屈大P→立大P(35)

・屈大P→ヘッド(29)

・立中P→小・中タックル(29)

・チャリオットタックル(19)

・バイオレンスニードロップ(18)

・デンジャラスヘッドバット(13)

ヤン

穿弓腿(19)

・近立大P(1段目)→小蟷螂斬×3(34)

・白虎双掌打→遠立大P(画面端)(32)

・近立中K→中穿弓腿(29)

・屈中K→小蟷螂斬×3(28)

・穿弓腿(19)

・蟷螂斬(17)

・白虎双掌打(15)

ユン

ニ翔脚(19)

・近立大P(1段目)→小ニ翔脚(35)

・近立大P(1段目)→小絶招歩法(32)

・屈中Por屈中K→小ニ翔脚(29)

・屈中Por屈中K→小絶招歩法(26)

・小PTC→小絶招歩法or小鉄山靠(25)

・ニ翔脚(19)

・絶招歩法(17)

・鉄山靠(17)

・虎撲子(15)

 

 

【SAゲージ量の比較】

  • SAゲージの長い順に表記。長さの単位はドット
  • 夜行大魂、金剛国裂斬、瞬獄殺は全ゲージを使うため、SAゲージの合計値で表記
  • 攻撃力とスタン値は注釈がない限り最大ヒットした時のもの。変化と表記しているものはその後の行動によって値が変化するもの
SAゲージの長さ キャラ名 技名 攻撃力(スタン値)
264 オロ 夜行大魂 700(15)
224 豪鬼 金剛国裂斬 720(26)
瞬獄殺 490(0)
128 ギル 全SA
エレナ ヒーリング 430(0)「回復量」
トゥエルヴ X.C.O.P.Y. 変化(変化)
アレックス ハイパーボム(正面) 530(13)
ハイパーボム(背面) 650(18)
リュウ 真・昇龍拳 550(20)
ヒューゴー ギガスブリーカー 590(5)
120 まこと 正中線五段突き 500(20)
Q 腹部及び後頭部への痛打(仮) 480(20)
レミー ヴィエルジュに安息を 360(12)
ショーン ハイパートルネード 430(10)
ヤン 雷震魔破拳 440(0)
ユン 揚炮 360(18)
いぶき 鎧通し(投げ) 435(13)
鎧通し(打撃) 200(0)「12ヒット時」
112 豪鬼 滅殺豪波動 270(0)
天魔豪斬空 310(0)
滅殺豪昇龍 360(14)
滅殺豪螺旋 360(0)
滅殺豪旋風 450(0)
Q 爆破を伴う打撃や捕獲(仮)(打撃) 350(25)
爆破を伴う打撃や捕獲(仮)(捕獲) 470(18)
オロ 天狗石 変化(変化)
天狗乱石 変化(変化)
ケン 昇龍裂破 370(6)
トゥエルヴ X.F.L.A.T. 430(25)
リュウ 真空波動拳 300(0)
ダッドリー ローリングサンダー 400(20)
ヒューゴー メガトンプレス 450(25)
104 春麗 鳳翼扇 380(22)
ヤン 転身穿弓腿 300(10)
レミー 憤怒のシュペルノーヴァ 300(15)
エレナ ブレイブダンス 430(0)
ケン 神龍拳 490(0)
ユリアン タイラントパニッシュ 410(0)
ネクロ スラムダンス 460(15)
オロ 鬼神力 250(0)
鬼神空中地獄車 200(0)
鬼神槌 400(0)
96 まこと 丹田練氣・攻めの型 変化(変化)
トゥエルヴ X.N.D.L. 370(15)
Q 突進及び致死連続打撃(仮) 350(12)
アレックス ブーメランレイド 360(13)
リュウ 電刃波動拳 260(MAX)
ショーン ショウリュウキャノン 370(0)
ダッドリー ロケットアッパー 360(6)
88 春麗 気功掌 330(0)
まこと 暴れ土佐波砕き 350(24)
いぶき 霞朱雀 320(0)
ユリアン エイジスリフレクター 130(0)
ユン 槍雷連撃 290(8)
ネクロ 超電磁ストーム 350(0)「10ヒット時」
オロ 夜行魂 200(10)
ヒューゴー ハンマーマウンテン 370(20)
80 レミー 傷心のノクテュルヌ 420(14)
アレックス スタンガンヘッドバット 180(MAX)
エレナ スピニングビート 330(15)
ケン 疾風迅雷脚 290(0)
いぶき 闇時雨 320(25)
ユリアン ユピテルサンダー 270(31)
ダッドリー コークスクリューブロー 270(0)
72 春麗 天星乱華 290(18)
ユン 幻影陣 変化(0)
ネクロ エレクトリックスネーク 270(25)
ショーン ハドウバースト 220(9)
64 ヤン 星影円舞 変化(変化)
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