必殺技 メタリックスフィア
技名 コマンド
メタリックスフィア
入力 SC ガード BL 発生 持続 硬直 攻撃力 ケズリ スタン値 削減値
両方 13~77 1 39 70 4 3 1
35
28
EX 両方・両方 →・→ 13 55 160
(80+80)
10
(5+5)
6
(3+3)
1・1
入力 キャンセル時間 HJC GD仕込み 空中ヒット効果 地上ヒット効果
小・中・大 8 ダウン のけぞり
EX 9 × のけぞり×2
ボタン ヒット&ガード硬直時間差 ゲージ増加量
ガード 立ヒット 屈ヒット 空振り ガード ヒット BL
-8 -7 -7 0 1 2 4
-4 -3 -3
+3 +4 +4
EX -16 -15 -15 8
(4+4)
補足
通常

・ 発生はタメ時間により変化。またボタン押しっぱなしでタメ撃ち可能。タメれる時間はコマンド完成後から77フレーム目までの間

・ 空中ヒット時、追撃可能

・ヒット&硬直時間差は密着~近距離で当てた時のもの。間合いが離れていくごとに不利フレームは減少する。画面端と端で小スフィアをガードさせた場合は「+27フレーム」有利がつく

EX

・ 持続は弾発射時のもの。攻撃判定は1フレーム後に発生

・ 弾速が遅くなり2ヒットするようになる。空中ヒット時、追撃可能

・ 攻撃判定が小スフィアと同じではなく中大スフィアと同じ正方形の判定ため、しゃがみ状態の「オロ、エレナ、ユン、ヤン、春麗、まこと、いぶき、ネクロ、トゥエルヴ」には当たらない

・ 端~端で最後の削りなどを狙う時は「EXスフィア→EXニー」などが有効

・ タイラントを選んでる場合、EXスフィア→SCタイラントで安全にタイラントを出せる(タイラントの隙にEXスフィアが重なるため)
ただし相手が画面端なら反撃を食らう可能性があるので要注意

・ヒット&硬直時間差は密着~近距離で当てた時のもの。間合いが離れていくごとに不利フレームは減少する。画面端と端でガードさせた場合は「+40フレーム」有利がつく

モーション
小(タメ撃ち)
中(タメ撃ち)
大(タメ撃ち)
EX
TOP